脳トレ四択クイズ | Merkystyle
もう冷しゃぶがパサつかない!『藤井恵の夏ごはん』で藤井恵さんが教えるとっておきの方法

もう冷しゃぶがパサつかない!『藤井恵の夏ごはん』で藤井恵さんが教えるとっておきの方法

藤井恵さん流の「酷暑を乗り切るワザ」を詰め込んだ一冊

料理研究家・藤井恵さんの著書『藤井恵の夏ごはん』は、長くて厳しい夏を、おいしく乗り切るためのレシピ本です。

近年の日本の夏は気温がとても高く、体力を奪われてしまう日が続きます。疲れているときにごはんを作るのは、本当に大変なことですよね。

藤井さんも、夏の暑さと仕事、家事の疲れが重なり、「一品作るだけで精一杯」という日もあったそう。「夏でもとりあえず鍋」という日も多かったと本書の前書きに記しています。

本書にはその経験から生まれた、夏のごはん作りに困らないくふうが1冊に詰まっています。

かたくなりがちな「冷しゃぶ」をやわらかく仕上げるレシピ

今回ご紹介するのは、本書の中でも画期的なアイデアが光る「冷しゃぶ」のレシピです。

ひんやりと食べやすく、肉も野菜もバランスよくとれる冷しゃぶは夏の献立の心強い味方。ところが、ゆでたお肉がパサパサした食感になってしまい、がっかりした経験はありませんか?

藤井恵さんの冷しゃぶレシピでは、そんな残念なパサパサ食感を「あるもの」を使って回避するのです。詳しいレシピを見てみましょう!

夏野菜と豚しゃぶのごま玉ねぎだれ

材料(2人分)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…200g

【下味】
マヨネーズ…大さじ1
酒…大さじ1/2

トマト…1個(約150g)
きゅうり…2本(約200g)

【ごま玉ねぎだれ】
玉ねぎの薄切り…1/2個分(約100g)
白すりごま…大さじ2
しょうゆ、酢…各大さじ1と1/2
砂糖…小さじ1/2
ごま油…小さじ1

作り方

1. きゅうりは両端を切ってポリ袋に入れる。袋の上からめん棒などでたたいてひびを入れ、取り出して一口大に裂く。トマトはへたを取り、幅1.5cmのくし形切りにする。下味の材料を混ぜ、豚肉に塗る。ごま玉ねぎだれの材料を混ぜる。

2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を加え、豚肉を広げ入れてほぐす。肉の色が変わったら、ざるに上げてさます。器にきゅうりとトマトを盛り、豚しゃぶをのせて、ごま玉ねぎだれをかける。

しっとりやわらかく仕上げるコツは、表面にマヨネーズを塗ってコーティングすること。 ゆでた豚肉が冷めてもパサつきにくくなります。 ぜひ一度試してみてくださいね。

提供元

プロフィール画像

クックパッドニュース

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。