術後に「目の乾き」が激減、飛行機やサウナ、温泉も快適に
編集部
手術を受けてみて、一番変わったと感じることは何ですか?
林さん
ドライアイの症状がなくなったことです。コンタクトをしていたころは本当に乾燥がひどかったので、それが軽減されただけでも毎日快適に過ごせるようになりました。また、「起きた瞬間からちゃんと見えている」のが、改めてすごいことだと実感しています。目薬を点眼してコンタクトをつけるという朝のルーティンがなくなったのも地味ながら大きな変化です。
編集部
生活面で変化を感じる点はありましたか?
林さん
コンタクトをしていると、機内でちょっと居眠りするだけでも目がパサパサに乾燥してしまって、限界に近い状態になることもありましたが、今は飛行機での移動がとても楽になりました。毎月利用しているので、本当に助かっています。コンタクトを忘れる心配もなくなりましたし、旅行の荷物も少し減りました。
編集部
サウナや温泉での変化はありましたか?
林さん
以前はサウナや温泉にもコンタクトをつけたまま入っていましたが、本当はよくないとわかっていて、ずっとストレスを感じていました。今はそういった心配を一切しなくてよくなり、とても楽です。目のことを気にせずサウナにも温泉にも入れるようになりました。

サウナを楽しむ林ゆめさん
医療機関で目の状態を知り、自分自身に合った治療選択を
編集部
ICL手術を検討している方へメッセージをお願いします。
林さん
「目の手術」と聞いて怖いイメージをお持ちの人もいるかもしれませんが、私の場合は痛みも怖さもありませんでした。コンタクトやドライアイでお悩みの方は、自分に合った方法を知るためにも、まず医療機関で目の状態や適応について相談してみるとよいかもしれません。

