脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「朝はまず10秒」 企業がすすめる、浄水器の『使い始めの習慣』

「朝はまず10秒」 企業がすすめる、浄水器の『使い始めの習慣』

朝起きてすぐ、浄水器から出した水をそのままコップに注いで飲んだり、コーヒーや味噌汁に使ったりしていませんか。

浄水器から出る水道水はいつでもきれいな状態だと考え、特に気にせず使っている人も多いでしょう。

しかし、浄水器を長時間使っていない場合、浄水器の内部や配管、蛇口の中に水がとどまっていることがあります。

特に朝一番の水は、前日の夜から数時間以上動いていないケースもあるため、出し始めてすぐの水を飲用に使う前に、少し流しておくと安心です。

浄水器を展開する三菱ケミカル・クリンスイ株式会社に、朝一番の浄水器の水の適切な使い方について聞きました。

なぜ『最初の数秒』は流したほうがよいのか

長時間使っていない浄水器は、内部や配管に水が滞留しているため、朝一番やしばらく使用してなかった場合、水をある程度流してから使うことが推奨されています。

同社によると、浄水された水は残留塩素が除去されており、塩素による殺菌の役割が小さくなっているとのこと。

浄水性能を十分に発揮するためにも、最初の水を流してから使用することをおすすめしています。

水道を使用する写真

※写真はイメージ

使い始めは何秒流す?タイプ別の目安

毎日の使い始めに水を流す時間は、家庭で使っている浄水器のタイプによって異なります。

ビルトイン型水栓のアンダーシンクタイプは、15秒以上が目安です。

水栓一体型のスパウトインタイプや蛇口直結型、据え置き型は、10秒以上流すとよいでしょう。

一方で、旅行や外出などで2日以上使っていなかった場合は、浄水器のタイプにかかわらず1分以上通水してから使うことが推奨されます。

『朝は15秒または10秒、2日以上使っていなければ1分以上』と覚えておくと、忙しい朝でも迷いにくいですね。

配信元: grape [グレイプ]

提供元

プロフィール画像

grape [グレイプ]

毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。