脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「朝はまず10秒」 企業がすすめる、浄水器の『使い始めの習慣』

「朝はまず10秒」 企業がすすめる、浄水器の『使い始めの習慣』

旅行後や浄水カートリッジ交換直後はどうする?

旅行や出張などで数日間使わなかった場合も、1分以上通水してから使うのがおすすめです。

浄水器

※写真はイメージ

ただし、半月以上浄水器を使っていなかった場合は、浄水カートリッジ自体の交換をしましょう。

カートリッジ交換直後や新しい浄水器を使い始める時も、最初に水を流すことが必要です。

この作業は『水通し』と呼ばれ、新しいカートリッジの中にあるろ材を水になじませ、浄水性能を十分に発揮させるために欠かせません。

交換したばかりだからすぐに使えると思いがちですが、使い始めに少し水を流すだけで、浄水器本来の力を発揮しやすくなります。

流した水は掃除に使ってOK

最初に流した水は、飲用として使わなければ、掃除などほかの用途に活用して問題ありません。

同社によると、シンク周りやキッチン周りの掃除に使うのもよいとのことです。

そのまま捨てるのが気になる場合は、キッチン周りをさっと洗い流す水として使うと、無駄になりません。

水をのむ家族の写真

※写真はイメージ

朝一番や久しぶりに使う時は最初の水を流し、加えてカートリッジの交換時期も確認しておくと、浄水器を毎日気持ちよく使えますよ。


[文・取材/ブリジア 構成/grape編集部]

出典 三菱ケミカル・クリンスイ株式会社
配信元: grape [グレイプ]

提供元

プロフィール画像

grape [グレイプ]

毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。