脳トレ四択クイズ | Merkystyle
トースターで12分!夜に仕込めば朝は具をのせて焼くだけの「米粉ピザ」

トースターで12分!夜に仕込めば朝は具をのせて焼くだけの「米粉ピザ」

ポリ袋なら3STEP だけ!基本生地の作り方

豆乳生地も水の生地も作り方は同じ。ポリ袋をふって、もんで、5分おくだけの手軽さで、誰でもすぐにチャレンジできます!

■STEP1 粉類をふる
粉類をふる
粉類をふる / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA

袋の中なら粉が飛び散らない!
豆乳生地または水の生地の材料Aをポリ袋に入れ、ふって混ぜる。

■STEP2 液体を加えてもむ
液体を加えてもむ
液体を加えてもむ / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA

豆乳生地または水の生地の材料Bをポリ袋に加え、豆乳生地の場合はバターをつぶしながら、もんでなじませる。

■STEP3 室温に5分おく
室温に5分おく
室温に5分おく / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA

生地がひとかたまりになったら、ポリ袋の口を軽く結び、そのまま室温に5分ほどおく(~30分までならそのままおいても大丈夫)。

■<使うときは…>
カットしたポリ袋の上なら汚さずに作業できる!
ポリ袋はキッチンバサミで矢印のように切り込みを入れて開き、生地を手前に裏返せばきれいに取り出せます。開いたポリ袋は捨ててしまわず、袋の上で生地を切ったり丸めたりすれば、テーブルを汚さずに作業できて便利です。
汚さずに作業できる!
汚さずに作業できる! / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


ふくらんだガスを抜くときもポリ袋を使えばベタつかない!
STEP3で室温におく時間が長いと、ガスがたまって生地がふくらんできます。ポリ袋ごと持ち上げて生地の左右を内側に折りたたんだら、再び横向きにして生地の左右を折りたたんで。これでガスが均等に抜け、裏返せば生地の表面もきれいに。
ポリ袋を使えばベタつかない!
ポリ袋を使えばベタつかない! / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


■<朝すぐ!に焼きたい場合は冷蔵庫にひと晩ストックしても!>
STEP3のあと、すぐにパン作りが始められますが、ポリ袋ごと冷蔵庫にひと晩(8時間以上)おいてもOK。酵母菌の働きで生地の腐敗を防ぎ、3日以内なら冷蔵保存が可能なので、忙しい朝でも手間なくパンを焼くことができます。

※3日以内なら保存OK
※冷たい生地のまま成形すると仕上げ発酵の際にふくらみが悪くなってしまうため、ポリ袋ごと電子レンジの弱(200W)で30秒ほど加熱し、室温に戻してから使うことをオススメします。

朝から焼きたてが食べられる!【ピザ】

夜に生地を作っておけば、朝は具をのせて焼くだけ。米粉のピザは腹持ちもよく、おいしくエネルギーチャージできます。
朝から焼きたてのピザが楽しめる!
朝から焼きたてのピザが楽しめる! / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


■◆材料(1枚分)
〇パン生地
 豆乳生地または水の生地(おススメは豆乳生地)…どちらか全量
〇その他
 みりん油(みりん、米油を同量ずつケースに入れ、ハケをセットしておく。分離するので、使う際は混ぜてから生地にぬること。)…適量
 ピザ用ソース…適量
 ピーマン(輪切り)… 6切れ
 サラミ(スライス)… 6枚
 トマト(ざく切り)…1/4個分
 ピザ用チーズ…50g

■◆作り方
1.ポリ袋を切って開き、パン生地を取り出す。
ポリ袋を切って開き、パン生地を取り出す
ポリ袋を切って開き、パン生地を取り出す / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


2.生地を押しつぶしてガスを抜き、丸め、手で押して直径15cmの円形にのばす。
手で押して直径15cmの円形にのばす
手で押して直径15cmの円形にのばす / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


3. アルミホイルにのせ、さらに手で直径20cmの大きさにのばす。
さらに手で直径20cmの大きさにのばす
さらに手で直径20cmの大きさにのばす / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


4.天板にのせ、全体にフォークを刺して穴をあける。生地の周囲にハケでみりん油をぬる。
生地の周囲にハケでみりん油をぬる
生地の周囲にハケでみりん油をぬる / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


5.生地の周囲1cmを残してピザ用ソースをぬり、ピーマン、サラミ、トマトをのせてピザ用チーズを散らす。
ピーマン、サラミ、トマトをのせてピザ用チーズを散らす
ピーマン、サラミ、トマトをのせてピザ用チーズを散らす / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


6.オーブントースター(1200W/または200度に予熱したオーブン)で12分焼く。
オーブントースターで12分焼く
オーブントースターで12分焼く / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


焼きたてピザ
焼きたてピザ / (C)吉永麻衣子/KADOKAWA


■<注意点>
・無調整豆乳、牛乳、卵、バターは使う前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておいてください。
・卵はMサイズ(50g)を使用しています。
・小さじ1=5ml、大さじ1=15mlです。
・室温は20~25℃、冷蔵庫内の温度は7℃を想定しています。パンは湿度や季節によって発酵のスピードなどが異なるため、様子を見ながら仕上げ発酵時間を調節してください。
・焼き時間はお使いのオーブントースターやオーブンによって異なりますので、様子を見ながら調節してください。オーブントースターは火元が近いため、焦げそうであれば途中でアルミホイルをかぶせてください。また、オーブンはあらかじめ指定の温度に予熱してから焼いてください。



著=吉永麻衣子/『ポリ袋で作るかんたん米粉パン』






配信元: レタスクラブ

提供元

プロフィール画像

レタスクラブ

レタスクラブWEBは、おいしいプロのレシピ&献立が3万件以上! レシピ、料理、家事、美容、健康など暮らしに役立つ読みものや、息抜きにぴったりの人気マンガでみなさんの「調子のいい毎日」を応援します。