バッグ本体をぐんぐん編んで……
1段目は、まずくさり編み1目で立ち上げ、長編みを3目編みます。長編みは1目編んだあと、編み始めのところへマーカーを付けておくと分かりやすく進められます。このあとは、くさり編みを1目、長編みを3目、くさり網を1目、を繰り返して1周しました。1周したら、マーカーを外して編み始めの目に引き抜き編みしました。
2段目は、くさり編み1目で立ち上げ、長編みを1目編んでマーカーを付け、長編みを2目続けます。次に、前段の長編みの3目のうち、左側の長編みに細編み表引き上げ編みを1目編みます。続いて、くさり編みを2目、長編み3目、細編み表引き上げ編みを1目、くさり編みを2目編み、を繰り返していきました。1周したら、前段の長編みと立ち上がりのくさり編みを合わせて細編み表引き上げ編みを1目編みました。マーカーを外して引き抜き編みを1目編んで、2段目が完成です。
3段目も編んでいきます
そして3段目を編んでいきます。くさり編み1目で立ち上げ、前段のくさり編みでできた穴に長編みを3目。編みはじめにマーカーを付けておきます。前段の長編み3目の左側に細編み表引き上げ編みを1目、くさり編みを2目編みます。同じように長編みを3目、細編み表引き上げ編みを1目、くさり編み2目の順で編み、1周したらマーカーを外して引き抜き編みし、3段目ができあがりました。
こうして、20段目まで同じように繰り返して編みます。なお、途中で糸が少なくなってきた場合、今回は残りの糸を合わせて編み込むことが難しいので、新しい糸と結んで糸変えをします。
21段目は、くさり編み1目で立ち上がりを編みます。それから前段のくさり編みの編み2目でできた穴に針を入れて細編みを1目編んでマーカーを付けました。続いて前段の長編みを3目を拾い編んで細編み、を繰り返し、細編み96目を編んで1周しました。最後にマーカーを外して前目を拾い編み、引き抜き編みで完成です。
続いて22段目は、くさり編み1目で立ち上げ、前目を拾いながら細編みで96目編みます。23段目も同じように編みます。

