もちっとほろっと…やさしくてかわいくて新しい!スイーツのこだわりは北海道産の米粉

Sitakke

HBCアナウンサー・佐藤彩がお送りする「彩の街角ネクストフォーカス」。

ドライブもツーリングも趣味の佐藤アナが、地元札幌やその近郊、ときにはもっと遠くまで…気になる新グルメスポットや、心ときめくおいしいお店を等身大でご紹介します!

【連載】「彩の街角ネクストフォーカス」

月形の米粉を使ったスイーツ

今回ご紹介するのは、たまたま狸小路8丁目をふらーっと歩いていたときに看板を見つけて出会ったお店。
6月5日、札幌の中心部・狸小路8丁目にオープンした「LUNA & LAPIN」。

月形町産の米粉を使ったスイーツを楽しめるカフェです。

小麦粉アレルギーの方や、グルテンフリーを心がけている方にも、おいしく楽しんでもらいたいという思いから生まれたお店。
現在のラインナップは焼き菓子が中心で、店内で味わってもいいし、テイクアウトしておやつタイムを楽しむこともできますよ。

白を基調としたやわらかな空間で、一枚板の長テーブルが映える素敵な雰囲気の店内。
ゆっくりくつろげるカフェ、というイメージですね。

コーヒーもスペシャルティコーヒーにこだわっていて、ゆっくりカフェタイムを楽しみたくなります。

この空間で味わえるスイーツがかわいくてやさしくてめずらしいおいしさでした!

スイーツプレートにしていただきました

米粉スイーツをいくつか合わせて、プレートにしていただきました!

手前から、米粉のクッキー(130円)、淡月-バスクチーズケーキ(420円)、淡月-ガトーショコラ(420円)、うさぎのマドレーヌ(200円)。

にっこり顔のクッキーやうさぎをモチーフにしたマドレーヌのかわいらしさにも目が行きますが…

何やら白っぽいものに包まれているスイーツが2つあります。
こちらが看板メニュー「淡月-tangetsu-」。
求肥でケーキを包んだ、ちょっとめずらしいスイーツです。

求肥に包まれているバスクチーズケーキは、名前の通り、淡くて薄く霞んだ月のよう。

カットしてみると、雲の向こうからお月さまがこんにちは!と語りかけてくるようなイメージも浮かびますね。

もちもち食感と共に、ストーリーも感じられるのがステキです。

バスクチーズケーキ自体は、ふんわりやさしさをまとったような仕上がり。
しっかりチーズのコクも感じますが、全体的にやさしい味わい。
しっとり感もありつつ、ほろっとほぐれるチーズケーキと、もちっと求肥の相性は抜群です。

甘さ控えめなのも、うれしい。

ガトーショコラも甘さ控えめ

淡月のガトーショコラも、カカオの香りはしっかり。
それでいて重たすぎず、ほろっとほどける淡い口あたりです。

米粉のやさしさが織りなすケーキたちの、「もちっ」から入るはじめての食感を楽しんでみてください。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。