「古田さん、お先に」
ヒントが出ると、多田アナが「私、わかりました」と挙手。さらに小沢アナが「あーあーあーあーあーあー」と納得し、安住アナも「わかった」とひらめいた。同じく挙手した江藤アナは「あー!古田さん、お先に」と、残された古田アナを置いてきぼりに。安住アナが「あとはじゃあ古田くんと小沢くんだ」と言うと、小沢アナは「私わかりました。わかりました。古田さんのみ」とプレッシャーをかけた。
当の古田アナは「野菜ですか。花しか出てこないな」と苦戦。江藤アナが「もう魚は外れて、市場からも外れて」と助け舟を出し、古田アナが「『せり』っていう野菜はありますよね」と言うと、江藤アナは「出されてましたね、あれね」と返答。古田アナが「それ以外に競りが入る。え?あ!」と正解にたどり着くも「もともと苦手でした」と、またしても自分自身の話を始めると、江藤アナは「またいろんな話が」とツッコミを入れた。
安住アナから「何で苦手だったの?」と聞かれた古田アナが「子供の頃、ちょっと苦味を感じて」と答えると、古田アナと安住アナの間でセロリに関するトークのラリーの応酬に。これに対し、江藤アナは「覚えてないよ(笑)」と笑いながら一蹴した。安住アナが「美味しいサラダに当たると食べられるんだけど」と話し、吉村アナが「すぐわかります。生で」と返すと、安住アナは「ドレッシングとね。すごい話が広がった」と「古田の小話」効果を実感した。
2番目、3番目のヒントに次々出され、スタジオ全員で声を揃えて「セロリ」と正解を解答。安住アナが「漢字で書かれると引っ張られるね、やっぱりね」と言うと、江藤アナも「納得」と深くうなずき、安住アナが「あれ普通にカタカナで書かれたら、もう本当にすぐわかるよね」と延べ、コーナーを締めくくった。
江藤アナは大分県日田市出身。青山学院大を卒業後、2009年にTBSテレビに入社。現在は「THE TIME,」木・金の進行キャスターや「ひるおび」の月〜水曜、「CDTVライブ!ライブ!」などを担当し、情報・音楽番組で活躍中。趣味はパン作り、旅行、ミュージカル・舞台・歌舞伎鑑賞。

