「ジワジワくる」「強烈!」藤原竜也(44)が“顔面強力”…シュールすぎる野菜のビジュアルにSNS爆笑!「なんでだよ…」味の素が明かした“驚きの理由”とは

「ジワジワくる」「強烈!」藤原竜也(44)が“顔面強力”…シュールすぎる野菜のビジュアルにSNS爆笑!「なんでだよ…」味の素が明かした“驚きの理由”とは

「あなたを見つめるレタス」 野菜売り場に現れた藤原竜也のド迫力ビジュアル

 スーパーの野菜売り場に、俳優の藤原竜也(ふじわら・たつや)さんの顔がプリントされたド迫力なレタスが登場し、SNS上で大きな話題を呼んでいます。

 2026年7月21日、味の素パークの公式X(@AJINOMOTOPARK)が、「買って欲しそうにあなたを見つめるレタス(顔面強力:藤原竜也さん)」という独特なテキストとともに、スーパーの棚に陳列されたレタスの写真を投稿しました。

 写真に写っているのは、同社の「Cook DoR オイスターソース」と「JA全農長野」がコラボレーションして制作した限定1万個の特別パッケージです。レタスを包む透明フィルムの正面に藤原竜也さんの顔が大きく印刷されており、まるでレタス自身が買い物客をじっと見つめているかのようなインパクト抜群の見た目となっています。

 さらに、藤原竜也さんのスタッフ公式アカウント(@fujiwara_staff)もこの投稿を引用し、「見つけたら教えてください」と呼びかけたことで、ファンや買い物客による「発見報告」がSNS上で相次ぐ事態となりました。

「なんでだよ…」 本人も困惑!? 「顔面協力」が生み出した爆笑の渦

 この企画に対し、公式X上で紹介された藤原竜也さん本人のコメントも大きな笑いを誘っています。

 藤原さんは「『レタスの危機だから、顔を貸してくれないか?』との依頼に『いいですよ』とお答えしたら、本当に“顔を貸す”仕事でした。なんでだよ…」とコメントしており、文字通り「顔面を貸す」ことになった展開に戸惑いを隠せない様子を覗(のぞ)かせています。

 ネット上では、「『顔面強力』という表記が強烈すぎてお腹が痛い」「味の素の広報担当者は天才なのではないか」「野菜室を開けるたびに藤原さんと目が合ったら笑ってしまう」「鼻の位置がレタスの芯にピッタリ合っていてジワジワくる」といった好意的なコメントが殺到しています。

 実は藤原さんは以前にも、レタスを包むと自身の顔になる新聞広告「レタス保存用新聞」で同様の“顔面協力”を行っており、今回の立体的な実物化によってそのシュールさがさらに進化を遂げた形となりました。

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。