農家直営で新鮮なぶどうを朝採れのまま販売

直売所「マルクサぶどう販売」は、オレンジ色の瓦が目印。かつて地域に親しまれていたこの場所だが、担い手不足により4年前に一度閉店した。その後、「地域のにぎわいと産地の味を守りたい」という思いから、「丸草出荷組合」が経営を引き継ぎ、営業を再開した。
午前中は園地で収穫、午後は店頭で販売を行う農家直営の形で、地域とのつながりを大切にしながら運営している。農家直営で新鮮なぶどうを朝採れのまま販売しているのが特徴だ。
7月5日(日)から、ピオーネとマスカット・オブ・アレキサンドリアの発送を開始した。また、7月下旬からはシャインマスカットを発送する。朝収穫したぶどうをその日のうちに発送するため、地域によっては翌日午前中の到着も可能だ。なお、配送日時は地域や配送状況により異なる。
おもな販売スケジュールは、贈答用ピオーネが7月上旬~8月中旬、家庭用は7月上旬~9月中旬。シャインマスカットは7月下旬~9月下旬で、マスカット・オブ・アレキサンドリアは7月中限定になっている。また、食べ比べセットは7月上旬~9月下旬だが、時期により品種は異なる。
明治時代から続くぶどうの産地で育てられた新鮮なぶどうを、この機会に味わってみてはいかが。
■マルクサぶどう販売 直売所
住所:岡山県岡山市東区草ケ部778-1
営業時間:13:00~16:00
定休日:火曜日
オンラインショップ:https://marukusa-grapes.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/marukusa_grapes
(ASANO)
