九州・沖縄は位置情報オン率94.1%。地域別で見るスマホ子育て事情の違い

九州・沖縄は位置情報オン率94.1%。地域別で見るスマホ子育て事情の違い

子どものスマホ事情を、回答者の地域別にクロス集計。位置情報の常時オン率は、九州・沖縄が94.1%ともっとも高く、中部地方は55.2%にとどまるなど、地域による興味深い差が見えてきました。

まとめ:地域差はあるが「正解」は家庭ごとに異なる

今回のクロス集計からは、位置情報の設定状況や持たせる学年に、一定の地域差があることが見えてきました。ただし、いずれも回答数が限られる地域を含むため、「この地域はこうすべき」という一般化はせず、あくまで自分の地域の傾向を知る参考情報として活用するのがよさそうです。最終的には、住んでいる地域の生活環境(通学距離、交通事情、周囲の所持率など)を踏まえて、我が家に合ったルールを考えることが大切です。

プロフィール画像

ママテナ編集部

「ママテナ」は、日常生活のちょっとした悩みや疑問を解決するヒントをカテゴリごとの記事で提供するWebマガジンです。 毎日家事や子育て、そして仕事に忙しく、時間に追われる女性でもスキマ時間で手軽に読める生活に役立つ旬の情報を、グラフなどを使ってわかりやすくお届け♪ 身近なところから生活の質を高め、より充実した暮らしを応援します。