Q. 自分も一緒に食べられるものを持っていってもいい?またはホストやその家族だけで食べてもらうものを持っていくべき?
A. みんなでシェアできるものを持っていきたい旨を先に伝えるとスムーズみんなで食べられるものを購入したいけれど、何がいいですか?と、事前に確認してOK。基本はそれで充分ですが、予算に余裕があれば感謝の気持ちを込めて別途、調味料や飲み物など、ホスト用にプチギフトを渡すのもアリ!
Q. 相手の家族に食品アレルギーがあるか、事前に確認を取っても失礼にならない?
A. むしろ先に聞いて確認を取るほうが親切です後からトラブルになる可能性もあるので、相手の家族に食品アレルギーがあるかどうかは、積極的に確認をするべきです。もし迷った場合や確認が取れない場合は、食べ物ではなく布巾や洗剤類など、視点を変えて消耗品を選んでも。
* * *
相手への事前の確認や相談で、確実に喜んでもらえる手土産が選びやすくなりますね。
撮影/大森忠明 スタイリング/河野亜紀
文=よしだ

