夫は「ほとんど分からない」…初めての出産準備、先輩ママと一緒に陣痛バッグ・入院バッグを詰めてみた

産後の身体は満身創痍。いたわるアイテムは絶対あったほうがいい

先輩ママ Nさん それでいうと、Mさんは産後用に産褥ショーツとパッドを用意していますよね。たしかにそれは必要なんですけど、さらに重要なものがあるといえます。

プレママ Mさん ほかになにが必須ですか?

先輩ママ Nさん 産後ってやっぱり、トイレに行くのがすっごく怖いんですよ……。

先輩ママ Sさん わかります。会陰切開することも多いじゃないですか。もう、排せつ後にトイレットペーパーで拭くのすら痛いんです。
私はトイレに流せるウェットティッシュを持っていきましたが、これは必須だと実感しました。

先輩ママ Nさん 産後は、病院備え付けのトイレットペーパーでは拭けないですよね。やさしく拭けるトイレ用ウェットティッシュは、是非マストでバッグに入れておいてください。

プレママ Mさん なるほど……!

先輩ママ Nさん あと大事なものを忘れていました。円座クッション! 帰りの車の中からもう、痛くてまともに座れないですからね。これもマストだと思います。

先輩ママ Sさん 私も円座クッションは、車用と自宅用で2つ買いました。これがないと座れなかったですよ。

産褥期のママいたわりグッズ
左上から時計回りで、流せるウェットティッシュ、骨盤ベルト、ピュアレーン(乳頭保護クリーム)、着圧ソックス

プレママ Mさん 授乳も、軌道にのるまではかなり痛いと聞いていて、戦々恐々です。一応、ピュアレーン(乳頭クリーム)や乳頭保護器は用意したのですが、お二人は使いましたか?

先輩ママ Nさん 私も痛い思いをしたくない一心で1人目のときから持参しました。当時はあまり出番がなかったのですが、第二子では「事前に塗って柔らかくしておこう」と出産前から入院中も常に塗っていたら、助産師さんが気づいて「塗ってる? いいね!」と褒めてくれました(笑)。

先輩ママ Sさん 私も持参したものの、入院中は母乳が出ず、完ミに切り替えたので結局ほとんど使いませんでした。母乳パッドも同様で……。このあたりは人それぞれですよね。でも準備しておくに越したことはないと思います!
あと、Mさんにオススメしたいのはマッサージアイテムです。

入院中の労りグッズ
左から時計回りで、ホットアイマスク、マッサージアイテム、病室に癒しを与えるアロマグッズ、リップクリーム、陣痛中や授乳中の汗を拭くハンカチ

プレママ Mさん 自分用のマッサージグッズですか?

先輩ママ Sさん そう。マッサージアイテムも持っていけばよかったって後悔したんですよね。思った以上に身体中がむくんで、特に足はずっと痛かったし、とにかくほぐしたかった! むくみ解消のための着圧ソックスも、絶対にあったほうがいいですよ。

先輩ママ Nさん ママのいたわりグッズなら、ホットアイマスクもあるといいですよね。産後ハイでなかなか寝つけない夜が続いたのですが、ホットアイマスクのあたたかさが心地よくて、気持ちも落ちつきました。

「新生児の爪は長い」って知ってた?

ーーほかにも「産後これがあってよかった!」というアイテムは?

先輩ママ Nさん 赤ちゃん用の爪切りは、持参して大正解でした。

新生児グッズ
左上から時計回りで、ベビーミルクローション、ガーゼタオル、おしりふき、爪やすり、爪切りハサミ

先輩ママ Sさん 私もです! 友達が「絶対入れておいたほうがいい」とオススメしてくれて、産前は「赤ちゃんなのに爪切りなんているのかなあ。まあでも、荷物にならないし一応入れておこうか」と首を傾げましたが、結果、持参してよかったです。

先輩ママ Nさん 赤ちゃんって結構爪が長い状態で生まれてくるんですよね。自分でほっぺを引っ掻いて傷がついてしまっていたので、気になってすぐに使いました。ただ、赤ちゃんの爪はとても小さくて切るのが怖いなと感じることもあると思うので、爪やすりもあるといいですよ。私は電動の爪やすりを準備しました。

プレママ Mさん そうなんだ……知らなかったです! 爪切りと爪やすり、買っておこう。

先輩ママ Sさん あと個人的には、お祝いディナー用の服を持っていけばよかったなと思いました。

退院グッズ
左から、お祝いディナーや退院時に着たいワンピース、産院から出た際に新生児を紫外線から守るおくるみと日傘

先輩ママ Sさん 入院時に着用していた服を着て食べましたが、周りのママたちはみんなちゃんとした服を着ていたんです。入院中の写真をあとで見返したときに、「うわぁ……」と情けなくなりまして(笑)。さっと着られるワンピースならかさばらないし、1枚あればよかったなあと後悔。
写真といえば、せっかくだからカメラも持って行きたかった。スマホでも写真は撮れますが、画質が全然違いますよね。デジタル一眼で撮影したきれいな写真をみんなに送りたかったなあと後から思いました。

意外と必要?
左から時計回りで、カメラケース、モバイルバッテリー、デジカメ

プレママ Mさん 「なるほど~!」と思うことばかりですが、逆に出番がなく使わなかったものはありますか?

先輩ママ Sさん 先ほども言いましたが、私の場合は母乳パッドです。母乳はすぐ出ると思ったら全然出ないし、パッドってめっちゃかさばるのでバッグがパンパンになっちゃいました。

先輩ママ Nさん 私はスマホスタンドですね。家族とビデオ通話したり動画を観るときに使おうと思っていたんですけど、そんな時間と余裕がなかった!(笑)電話する時間があるなら寝たかったです。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。