毎回義実家への帰省が憂うつだと言う筆者の友人。ただ、「今年は日帰りでいい」と言われたら──?
関係良好でも気疲れする夫実家への帰省
遠方にある夫の実家。優しい義両親とはつかず離れず、程よい距離感で良い関係を築いてきました。
毎年帰省はGW・盆・正月の3回のみ。遠方のため、いつも泊まりでの帰省です。義両親は「座っててね」「遠いところありがとう」と気を遣ってくれるものの、やはり嫁としてこちらも気を遣うし動かなければ……と思ってしまいます。
そのため、帰省が終わるといつも2~3日寝込んでしまうため、帰省は毎回憂うつな気持ちでした。
義母のほうから日帰りを提案
盆の帰省時、準備をして向かうと、到着早々義母から「遠くから来てくれて嬉しいけど、いつも泊まりじゃなくてもいいのよ」「今回は日帰りでもいいから」と、日帰りを提案されました。
泊まる気満々だった夫は「えー!」と言っていましたが、家に帰ってゲームをしたい息子と、気疲れする前に帰りたい私は内心ガッツポーズ。早めに夕飯をいただいてから、車で帰宅しました。
夫は運転しながら「あっという間だな」「なんで母さん突然日帰りって……」とブツブツ文句を言っていましたが、知らんふりをしました。

