“外面の良い義母”にいじめられていた34歳女性。ある日「笑っちゃう誤爆LINE」で状況が一変!

“外面の良い義母”にいじめられていた34歳女性。ある日「笑っちゃう誤爆LINE」で状況が一変!

外では感じが良くて評判もいいのに、なぜか自分にだけ嫌味を言ってくる……そんな人に悩まされた経験はありませんか?

今回は、そんな義母に長年悩まされてきた女性のエピソードをご紹介しましょう。

近所では評判の良い義母

澤田奈美さん(仮名・34歳)は、夫の真人さん(36歳)と5歳の娘さんと3人暮らしです。

そんな奈美さんには、長年ひとつの悩みがありました。

「義母って、外では本当に感じのいい人なんです。近所でも評判が良くて、親戚からも優しくて気遣い上手なお母さんって言われているんですよ」

 画像はイメージです(以下同)ところが、奈美さんだけはそんな義母像に違和感を抱いていたそう。

「例えば、私が娘に市販のお惣菜を出した話をすると『あら〜今の人は気楽に手抜きができていいわねぇ。私の頃は全部手作りだったから大変だったわぁ』とか、一見羨ましがっている風ですが実は刺してくる感じでした」

直接悪口を言ってくる訳ではありませんが、褒めているように見せかけて相手を下げる。遠回しに罪悪感を植え付ける。そんな言葉が何年も続いていました。

そのたびに奈美さんは傷つき、夫に相談しましたが「母さんそういう人じゃないって。考えすぎだよ」といつもそう言われて終わりだったそう。

「私自身も次第に自信を失い『ちょっとこっちが過敏になり過ぎているのかな?』そう思い込むようになっていったんですよ」

家族LINEに投下された義母の本音

ところが、そんなある夜。家族のグループLINEに突然、義母から長文メッセージが投下されました。

スマホを見て衝撃を受ける女性そこに書かれていた内容を見た奈美さんは、自分の目を疑います。

「ほんっと奈美さんって外面だけはいいのよね。ああいうタイプが一番怖い。腹の中は真っ黒に決まっている。真人くんも騙されているの気付いてないし、料理も手抜きばっかりで不味いったらありゃしないし、もっと別の嫁なら良かった」

今まで遠回しにしか言わなかった本音が、そこには容赦なく並んでいたそう。

「私は思わず『え〜!』と叫んでしまいました」



配信元: 女子SPA!

提供元

プロフィール画像

女子SPA!

女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。