【夏休みのおやつ、なに作る?】蒸し器・オーブンを使わない!ぷるぷる「ゼラチンプリン」作ってみた

【夏休みのおやつ、なに作る?】蒸し器・オーブンを使わない!ぷるぷる「ゼラチンプリン」作ってみた

キッチンが暑くならない、手軽なゼラチンプリン

ひんやりスイーツとして人気のプリン。作り方はいろいろありますが、蒸し器やオーブンを使うとキッチンが暑くなるのが、夏には少々つらいところです。

今回は蒸し器もオーブンも使わず、ゼラチンで固めるプリンのレシピで、夏休みのおやつを作ってみることにしました。

生クリームと卵黄は少しずつ混ぜる

1. 牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れて火にかけ、ふつふつしてきたら火を消し、水でふやかしておいた粉ゼラチンを加えて混ぜます。

2. 溶いた卵黄に1.を少しずつ加えながら混ぜます。バニラエッセンスがあれば、この段階で加えておきましょう。

3. 2.の液をこしてボウルに入れ、底を氷水で冷やしながらとろみがつくまで混ぜます。
容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

提供元

プロフィール画像

クックパッドニュース

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。