【SNSでバズり中】韓国の夏定番が進化!?  話題の旨辛「ロゼコングクス」を作ってみた

【SNSでバズり中】韓国の夏定番が進化!? 話題の旨辛「ロゼコングクス」を作ってみた

韓国の夏の風物詩「コングクス」をピリ辛クリーミーにアレンジ!

韓国で夏の定番麺料理といえば「コングクス」。日本でいう「冷やし中華」のようなポジションのようです。そんな「コングクス」をピリ辛クリーミーにアレンジした「ロゼコングクス」がSNSで話題沸騰中!

今回はクックパッド編集部がオリジナルレシピで「ロゼコングクス」を作ってみました。あっという間にできて、1人分から手軽に楽しめる、絶品レシピをご紹介します。

手軽な材料でお店のような仕上がりに!

材料はこれだけ。豆腐は3個パックの1個がちょうどよいサイズです。豆乳は甘味のある調整豆乳がおすすめですが、苦手な方は無調整豆乳でも。200mlパックを使えば計量の手間がかかりません。

1. アーモンドを袋に入れて、めん棒などで叩いて砕きます(包丁で細かくカットしてもOK)

2. 豆腐、豆乳、砕いたアーモンド、調味料をすべてボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

3. 蕎麦は袋の表示通りに茹で、冷水で洗い、氷水で締めて水気をしっかり切ります。

今回はキムチやきゅうりなど、彩りの良いトッピングも用意しました。

4. 蕎麦を盛り付け、2のスープを注ぎ、お好みのトッピングをして完成です。

提供元

プロフィール画像

クックパッドニュース

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。