「各部屋にあります」 無印良品の“防災スリッパ”に注目集まる 「靴底がシッカリ」「いざという時に走れる」

「各部屋にあります」 無印良品の“防災スリッパ”に注目集まる 「靴底がシッカリ」「いざという時に走れる」

 突然の災害に備えるなら、非常食や水だけでなく「足元」の対策も考えておきたいところです。割れたガラスや散乱した物がある室内では、避難時に素足で歩くのは危険。

 そんなときに、無印良品から販売されている「防災スリッパ」が、普段は室内履きとして使いながら、もしものときにも役立つと注目を集めています。さっそくどんなアイテムか見ていきましょう。

無印良品の「いつものもしも防災スリッパかかと付き」とは

 無印良品の「いつものもしも防災スリッパかかと付き」は、普段使いしながら災害にも備えられるスリッパです。靴底には、災害時に釘やガラスの貫通を防ぐための踏み抜き防止シートを内蔵。日本産業規格「JIS T8101」で安全靴に求められる耐踏抜き性能の基準をクリアし、1100Nの力による釘の貫通にも耐えられる仕様です。

 普段はかかとを踏んで脱ぎ履きしやすく、もしものときにはかかとを立てることで脱げにくくできます。実際に被災した人たちの声を聞くことから開発が始まり、暗闇で避難するときにも脱げにくく、足を守れるよう考えられています。サイズはM(23.5~25センチ用)とL(25~26.5センチ用)の2種類で、カラーはグレー。価格は税込2490円です(2026年8月19日時点、無印良品ネットストア価格)。

購入者の声

 無印良品公式サイトでは「もしもの時のために寝室に置いておきます」「職場の室内履きに使用してます。柔らか素材で楽チン、靴底がシッカリしていて動きやすいです」「各部屋に置いてあります」「手持ちの踏み抜き防止インソールだと外出用の靴に入れる事になり、就寝時に枕元に備えるには不向きな為、購入した」「固くも重くもなく履き心地ふんわりしてて良い」「いざという時に、このまま走って逃げられます」といった声が見られました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。