プリザーブドフラワーでお手軽ギフト

プリザーブドフラワーでお手軽ギフト

STEP5:ワイヤリング/スティッチング

葉っぱにコーティングされたワイヤーを1〜2ミリくらいの幅で刺します(下画像1)。次に、葉の裏側で輪を作ります。輪の直径を小さくし過ぎたら、しなっとなってしまいます(下画像2)。そして、一本のワイヤーで残り一本をグルグル巻きに(下画像3)

STEP5:ワイヤリング/スティッチング

STEP6:盛り付け

お花用ドライスポンジの長さに合わせて足を切ります(写真1)。そして、お花を刺すとき、引っ掛かったりすると、つい花を持ってしまうので、お花用ドライスポンジに穴を空けます(下画像2)。次にワイヤー部分に、アルミホイールに出した木工用ボンドを塗り、お花を刺します(下画像3・4)。バラの場合、芯が案外ズレていることが多いので、なるべく真上を向けたほうがキレイに見えます。

STEP6:盛り付け

<先生プロフィール>

プロフィール画像

桝田 條江(ますだ なおこ)

フラワーアーティスト。学生時代より海外に興味を持ち、旅行を繰り返すうち、ヨーロッパに咲く花の美しさに心を奪われ、想像以上に楽しく奥深い世界にはまり込む。JANE PACKER FLOWER SCHOOL日本校卒業後、同校にてアシスタントを経てインストラクターとなる。2010年に独立し『N.FLOS』を設立。「FLOWEROUS」をテーマに、花々の形・色・香り・癒し、すべての美しさを感じ楽しむ活動を展開中。主に都内有名レストランで、フラワーアレンジメントのレッスンを行っている。