●ブレちゃう親だっていいんです!
具体的にはどんなことだろうか?
「『13時からお昼寝させないといけないから帰るね』とかルール通りに生活しようと必死になるママがいますが、大人でも体調やスケジュール次第では、3食きっちり食べられない日もあるかもしれない。もちろん毎日1食というのは心配ですが、たまには食事ができないタイミングがあっても十分許容範囲だと思います。私たちが主宰している“おやこ保育園”では、お昼ご飯だって個人の自由。手作りのお弁当は愛情の深さを示すものではありません。ただ子どもの話を聞くのだって愛情なんです」(小笠原氏)
最近の親からはよくこんなことを質問されるという。
「よく、私は軸がブレちゃうんですと言われます。”ブレる””揺れる”ってネガティブに捉える方が多いのですが、私たちは悪いことだと思っていません。“決めたことだから”と言って、いい意見も取り入れられなくなったら苦しくなってしまいます。決めたことを軸として固定してしまうより、いいな、と思えたら、他の考え方も柔軟に取り入れられる方が、楽チンですよね。日々ブレたり揺れたりしながら、その時に合う選択をしていけると良いですよね」(小竹氏)
親になったから! と思ってガチガチに頑張ってしまっているママは、この春どこか一つ手を抜いてみてはいかがだろうか?
(取材・文/谷亜ヒロコ)
