●ゲームの終わらせ方とは?
小学生が夢中になりがちなゲームはどうだろうか? テレビゲーム、携帯ゲームにハマって、やめてくれず困っているママも多いと思うが、どうやって対応したらいいだろうか?
「達成感を味わせるという意味で、もちろんゲームも立派な遊びの1つであると言えます。しかしここで注意したいのは、ゲームには、思わず人が熱中しすぎてしまう魔法のような特性がある、ということ。その意味では、他の遊びより、”やめどき” が難しい。ソフトの内容によって育める力も様々にある一方で、大人がゴールを決め、綿密に作り込んであるので、子ども自身の力による遊びの広がりは比較的少なく、視力の低下などのリスクも持ち合わせています。子どもに手渡す際には、それらを踏まえた上で、他の玩具より多くの約束ごとが必要になるかもしれません。約束事は、子どもの年齢や性格が様々なので、直接こどもと話し合いながら決めるのがオススメです。ゲーム事態が【悪い/良い】ではなく、その親子なりに、どう付き合うか…そこにきちんと向き合うことが大切です」(小竹氏)
子どもの遊びをただ単に止めるだけではなく、いろいろなやり方で試して、どうしたらいいのか思い巡らせることが大切なのかもしれない。
(取材・文/谷亜ヒロコ)
