発達障害の子のための「すごい道具」 どんなものがある?

発達障害の子のための「すごい道具」 どんなものがある?

発達障害の子の多くは、健常な発達をする子にくらべて、得手・不得手がはっきりしていると言われています。一般的に使いやすい文房具などの道具も、発達障害の子にとって使いこなすことが難しいこともしばしば。 そうした“困り感”(学校などの集団生活、家庭での日常生活でつまずきや戸惑いを覚えること)を解消し、「できる」を増やすための道具を数々自作してきたのが、特別支援教育の第一人者でもある安部博志(あんべひろし)先生。そこで、一般向けに販売されている商品のなかから、不得意なことを持つ子の手助けになってくれる道具を紹介してもらいました。

●衝動的な子、力の加減ができない子の訓練になる「ボトルチップス/平和工業」(1500円)

「『そっと何かを置く』ときの指先の力加減が苦手な子は、調整力がありません。たとえば、給食を配るときにトレーにお皿を乗せて運ぶという行為に難しさを感じてしまいます。そこで、ゲーム感覚で調整力を鍛えられるのが、『ボトルチップス』です。これは牛乳瓶のような木のボトルのうえに、チップを重ねていくというゲームアイテム。崩さないようにするには、チップをそっと置く必要があるので、指先の感覚を意識することができるんです。遊び感覚で楽しめるので、子どもにとって魅力的な道具だといえるでしょう」(安部先生、以下同)

【発売元・問い合わせ】 
平和工業株式会社 052-761-6287
http://www.mocco.jp/

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●何分進んだか“見える”時計「タイムタイマーパーソナル/アクセス インターナショナル」(5800円)

「発達障害の子は、時計の針やデジタルの表示が分からないケースがよく見受けられます。『時間の概念』と『数字が意味すること』のイメージが結びつきません。そのため、時間の長さをとらえることが難しく、授業や遊びの時間が突然終わったという感覚になってしまうのです。そこで、おすすめなのが『タイムタイマーパーソナル』。残り時間を“赤い面積”で表示するため、時間を量で捉えることができるんです。赤い部分が常に動いていて、減っていくので、時間の概念も分かりやすいんです。こうした時計に限らず、1日、1週間という期間も“見える化”してくれる道具は、子どもたちの混乱や不安を避けるうえでとても有効です」

【発売元・問い合わせ】
株式会社アクセスインターナショナル 03-5856-9611
http://www.accessint.co.jp/

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お話をお聞きした人

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安部博志

筑波大学附属大塚特別支援学校主幹教諭

群馬県出身。慶應義塾大学文学部卒業。長野県の小学校(通常学級)で4年間、さらに盲学校で3年間担任をする。その後、東京都の小学校(特別支援学級)で7年間担任をする。この間、筑波大学大学院(夜間)を修了し、1998年から筑波大学附属大塚特別支援学校の教諭として現在に至る。専任の特別支援教育コーディネーターとして、2003年度から地域の子どもと保護者、教師の相談・支援にあたっている。