マスク、手洗い、うがい、インフルエンザ予防で本当に有効なのは?

マスク、手洗い、うがい、インフルエンザ予防で本当に有効なのは?

●家族がインフルエンザに感染したらどうすれば?

また、注意したいのは、インフルエンザに感染した人が家庭内に出たとき。

「感染した人にはマスクをしてもらい、家族はこまめに手洗いをすること。また、タオルを共有しないこと、ドアノブなどをアルコール消毒することも有効です」

また、予防において大切なのは、栄養や睡眠を十分にとり、基本的な体力を維持すること。感染してしまったら、水分をしっかり摂ることが最も重要だが、摂れない場合やひどい咳、けいれんなどの重症化の徴候が見られた場合には、早めに病院へ行くこと。

まずは日頃からウイルスに負けない身体づくりと、予防を十分行い、感染してしまったときには拡大させない配慮に努めたいものだ。
(取材・文:田幸和歌子 編集:ノオト)


※本記事は2017年11月30日に配信した記事を一部加筆しております。内容につきましては、配信日時点の内容となります。


関連記事
【比較】ガーゼマスクと不織布マスクは何が違う!? マスクの選び方
薬剤師に聞いた!うがい薬の種類と選び方のポイントはこの2点
インフルエンザや風邪予防に効果的?! ある野菜で免疫力アップ!

お話をお聞きした人

砂川富正

国立感染症研究所 感染症疫学センター第二室長

国民の保健医療の向上を図る予防医学の立場から、広く感染症に関する研究を先導的・独創的かつ総合的に行い、国の保健医療行政の科学的根拠を明らかにし、支援する研究所。