はしゃぐ子どもたちのために、安心な素材を用いて
自身も3歳のお子さんがいる平岡さんは「子どもがいる場合の飾りつけには、工夫が必要」と言います。
「クリスマスは、子どものお友達を招いて、家でパーティをする機会も増えますよね。華やかな飾りつけで気分が上がり、はしゃぐ子どもも多いもの。そんなとき、とがったものや壊れやすいものは危険なので、フェルト素材の飾りを用いたり、木や紙のカトラリーを使ったりしています」(平岡さん、以下同)

「ふんわりとやわらかいフェルトでできたアイテムを飾ると、温かい雰囲気がアップ! ツリーに飾るのはもちろんですが、壁に立てかけたり、ドアノブに引っかけたりしても」

「こちらは、お皿もストローも紙でできています。洗いものを減らしたいときは、紙製のものが便利です。クリスマスらしい色合いや柄を選びましょう。また、クリスマスに合うテーブルクロスがない場合は、紙ナフキンを散らすだけでも雰囲気が出ます。それから、料理に刺すピックは安くてかわいいものが多いですよ。クリスマスシーズンは、ツリーや星形のものがたくさん売られています」
天井や壁から吊るす手間を省ける、テーブルコーディネート
室内装飾といえば、天井からガーランド(壁や天井に吊るす飾り)を吊るしたり、ツリーに細かなオーナメントを飾りつけたり…でも、時間も手間もかかって大変なこともありますよね。
「あまりに手の込んだ飾りつけは、ママにとっても負担ですよね。そんなときはテーブルの上にクリスマスのアイテムをただ並べるだけでもOK! リボンやモール、ガーランド、オーナメントを散らしておくだけで、お料理やドリンクを華やかに見せることができますよ」

華やかな色合いのリボンは、あとからプレゼントの包装用にも使えるので便利!
「木の器やカトラリーは、落としても割れないので子どものいるパーティにはもってこい。洗いものは増えますが、その後も家で使えるので無駄がありません」
