家計簿のおすすめ本(ノート)15選・アプリ10選【2019年版】

家計簿のおすすめ本(ノート)15選・アプリ10選【2019年版】

家計簿のおすすめアプリ

スマホやパソコンにダウンロードして利用する家計簿アプリの人気は、ますます高くなっています。ここではとくにおすすめの10種をご紹介します。

家計簿レシーピ!

家計簿作りのための操作はレシートを撮影するだけ。支出をグラフ化してくれる機能とレシート読み取り機能が搭載された無料アプリです。対象商品のレシートを撮影すると、dポイントや楽天ポイントがもらえるサービスも付属。購入した食材で作れる調理レシピを提案してくれる楽しい機能も魅力ですね。

かけ〜ぼ(家計簿)

毎日の収支を入力するだけで、日別・月間・円グラフでの収支分析表示をしてくれる無料アプリです。費目、色、アイコンなど細かなカスタマイズ機能も充実しているので、楽しみながら家計簿を続けられますよ。

らくな家計簿Pro

支出を入力するだけであとはアプリにお任せ。日別の収支やカテゴリー別の支出グラフなどを表示してくれる無料アプリです。シンプル設計のため初心者でも扱いやすく、家計簿作りが苦になりません。後続の「らくな家計簿Next」は、より多くの機能が付いたバージョンです。

Monelyze

シンプルな設計で簡単に支出を入力、アニメーションを使った支出グラフで家計を分析できるiPhone用の無料アプリです。費目の新設、アイコン設定など表示項目のカスタマイズまでが無料でできます。月額280円でオプション機能もあります。

MoneyTree

金融機関と連携し、給与振込、ポイントやマイルの有効期限などを通知してくれる機能が付いた無料アプリです。有料プランに登録すると収支をCSVやEXCEL形式で出力できるため、勤務先での経費精算などにも活用可能です。

おカネレコ

カテゴリーを選んだら金額を入力するだけでOKの簡単操作「2秒家計簿」をキャッチコピーとしたアプリです。グラフ集計や日別の支出などの確認までは無料ですが、任意のカテゴリー追加・レシート読み込み機能などは月額480円が必要となります。

zaim

800万人のダウンロード実績を誇る人気の無料アプリ。約1500社分の銀行およびクレジットカード会社連携機能があるほか、入力した支出のなかから加入保険、ローン返済、医療費分を自動抽出してくれる便利機能や、レシート読み取り機能もついています。

家計簿マネーフォワード

銀行や証券会社、クレジットカード会社、マイルサービス、ネットショッピングなどとの充実した連携サービスがPCとスマホから操作可能な無料アプリ。レシート読み取り機能もついていますよ。ユーザーが月額平均19,090円の節約効果を体験したとのメーカー発表もあります。

Dr.Wallet

レシートを撮影すると担当のオペレーターが目視で内容を確認し、手入力で収支データを記録してくれるユニークなアプリ。この入力代行サービスは手書きの領収書やメモなどにも対応可能で、月間99件までは無料という点もうれしいですね。

FortuneCity

街づくり系のシミュレーションゲームをプレイしているような感覚で家計簿作成ができる、ユニークなアプリ。支出を記録すると自分の街が発展し、ゲームが次のステージへ進みます。家計簿を楽しみながら長く続けることができますね。