家計簿アプリ(クレジットカード連携)のおすすめ9選、リスク管理法

家計簿アプリ(クレジットカード連携)のおすすめ9選、リスク管理法

家計簿アプリは、クレジットカードの利用など見えづらくなったお金の流れを正確に把握するために重要な役割を果たします。そのようなサービス向上に伴って生じるセキュリティ面などのリスク管理法と合わせて見ていきましょう。

家計簿アプリとは

手書きするのがおっくうになりがちな家計簿も、アプリを使えば手軽につけられます。レシートをスマートフォンのカメラで撮影するだけで、自動で内容を入力することができますよ。家族と情報共有できる機能もあります。細かい計算が苦手な方や、今まで手書きの家計簿が続かなかったという方にもおすすめです。

家計簿アプリが人気の理由

実際に家計簿アプリを利用する方が増えています。これまでどうしても続けられなかった人でも家計簿の管理が簡単になり、貯蓄へのモチベーションを高めることができるようになっていますよ。以下では、家計簿アプリの特徴を細かく紹介していきます。

クレジットカード・電子マネー・現金がすべて連携できるから

従来の手書き家計簿では、費目別に内容を管理する必要があり、ユーザーをおっくうにさせる要因がありました。家計簿アプリなら、クレジットカードや電子マネー、現金をそれぞれの関連会社と連携し、利用分を自動的に入力することもできるので、とても楽になっています。

電子マネーや複数のクレジットカードも、スマホで管理可能だから

手持ちのスマホ1台で全ての操作が可能な点もメリットの1つです。多数の金融機関やクレジットカード会社と連携しており、使用状況が自動で登録されるので管理が楽です。クレジットカード会社の専用アプリもあり、カード情報の管理や明細チェックを素早く行うことができます。家計簿アプリとの併用で、より効率的な管理が可能になります。

キャッシュレスに欠かせないツールだから

近年、現金を持ち歩かないキャッシュレスの波が大きくなっていますが、家計簿アプリは電子マネーやクレジットカードでの細かい買い物の内容も漏れなく自動管理してくれるという利点があります。自動販売機でも交通系電子マネーが使え、Apple Payの普及で、iDやQUICPay(クイックペイ)などのポストペイ(後払い)型電子マネーも多く出回るようになりました。家計簿アプリは、このようなキャッシュレスの流れに不可欠な管理サービスと言えるでしょう。