家計簿アプリ(クレジットカード連携)のおすすめ9選、リスク管理法

家計簿アプリ(クレジットカード連携)のおすすめ9選、リスク管理法

家計簿アプリのメリット

家計簿アプリを利用することのメリットは、まずその手軽さにあるでしょう。管理の手間が面倒で続かない家計簿ですが、様々な便利な機能がそれを解決してくれます。

試算やクレジットカードの支払い額が把握できる

現在の預金額やクレジットカードの利用状況が一目で把握できるようになっています。また試算も自動的に行ってくれるので、貯蓄目標に対する改善点なども見えやすくなるでしょう。1ヶ月あたりの支出や引き落とし日、預金残高などのお金の流れの見通しがクリアになります。現金だけではなくなった現代の支出スタイルの中、より細かく正確に把握することは非常に重要なのです。

紙の家計簿と違って続けやすい

家計簿と言えば、細かく手書きで書かれたノートに無数のレシートが貼り付けられている印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。たくさんの作業をこまめに行う必要があったため、どうしても継続が困難になりやすいのが従来の家計簿でした。しかし現在ではスマートフォンで簡単に管理することができ、レシートの内容もカメラで撮影するだけで自動的に取り込んでくれるものも多くあるのです。

デジタルの支払いが自動で反映できる

金融機関と連携可能なアプリは、リアルタイムで支出の状況を把握することが可能です。手書きでの管理に比べると、手軽さは一目瞭然でしょう。銀行、クレジットカード会社、マイルやポイント、電子マネー、証券、公共料金などの情報を一括管理することができます。

関連リンク:家計簿アプリを使うことでこんなにもメリットが

家計簿アプリのデメリット

とても便利でメリットも多い家計簿アプリですが、便利さゆえのデメリットも存在します。

現金の支払いは手動で入力が必要

キャッシュレスに合った家計簿アプリですが、現金での支払いの場合はどうしても手入力が必要になり、多少の手間はかかります。クレジットカードや電子マネーでの決済がまだ不慣れな方にとっては、家計簿アプリの恩恵を十分に受けきれない可能性があります。

家計の状況を見られる恐れがある

オンラインで手早く管理ができる代わりに、セキュリティ対策を万全にする必要があります。例えば、スマートフォンを落として他人に見られると資産状況が丸見えになってしまいますし、購入履歴などから個人情報を特定されるリスクも否定できません。クレジットカードを勝手に使われるといった被害には繋がらない仕組みになっていますが、誰かにデータを見られているかもしれないといった不快感は残るかもしれませんね。