5歳児の理想の睡眠時間は? 睡眠不足になる原因は親にあり?

5歳児の理想の睡眠時間は? 睡眠不足になる原因は親にあり?

睡眠不足がもたらす悪影響とは?

睡眠が足りていない子供は、日中常に眠たい状態になり、何をしても集中力を失ってしまいます。そのため、せっかく学んだ貴重な経験や体験が身に入らなくなります。また睡眠は脳の発達にも大きな影響をもたらします。早く寝て睡眠を十分に取っている子供と、夜更かし気味の子供では、脳の海馬の大きさに違いが見られるといいます。記憶をつかさどる海馬の発達は学力にも関わってくる問題のため、たかが睡眠と軽視することはできませんね。

関連リンク:睡眠不足と運動不足が、食欲減退に繋がる?

睡眠不足になる原因

子供が睡眠不足になる原因の一つには、親の生活リズムが深く関係してきます。子供の睡眠を妨げる生活をしている親は意外に多いです。共働き世帯が多い現代では、日中仕事で子供とスキンシップを取れないため、仕事で夜遅く帰宅してから寝ている子供を起こしてスキンシップを取るという家庭も少なくありません。子供とのスキンシップは大切ではありますが、睡眠時間を削ってまでもスキンシップを取ることを「子育てのセオリー」だと誤解し、結果的に子供の睡眠時間を奪ってしまっているのです。親が子供と同じ時間に就寝するか否かは別として、子供に理想的な睡眠を取らせるためには、少なくとも陽が落ちる時間帯までに入浴や食事を済ませ、後は寝るだけの態勢を作らなくてはなりません。親自身の生活リズムが子供の睡眠時間に悪影響を与えていないか、早寝早起きをできるサイクルを作れているかを、今一度見直してみることをおすすめします。

関連リンク:子供の睡眠不足を感じている親は4割も! その原因は?

関連リンク:子供が朝起きられない、その理由は?