コストコやKALDI(カルディ)で販売されている「ダウニーズ ハニーバター」をご存知ですか? その名の通り、はちみつとバターからできているのですが、「おいしい」「使いやすい」と評判の一品です。一体どんな商品なんでしょうか。実際に筆者も購入して使ってみました。
■「ダウニーズ ハニーバター」を買ってみた

こちらが噂の「ダウニーズ ハニーバター」。筆者はコストコで、2個入り888円(税込)のものを購入しました。カルディでは単品で販売されているようです。

中身はこんな感じ。バターよりも柔らかく、はちみつより硬い……ちょうど中間ぐらいですね。見た目はバター寄りですが、味ははちみつ寄りでした。食べてみると、上質なはちみつを味わった後にバターのコクを感じます。
そのまま食べてもおいしいのですが、いろいろなものに付けるだけでなく、料理にも使える、万能調味料ということなんです。早速試してみましょう。
そのまま食べてもおいしいのですが、いろいろなものに付けるだけでなく、料理にも使える、万能調味料ということなんです。早速試してみましょう。
■フレンチトーストにつけてみた

まずは、フレンチトーストにつけてみました。フレンチトーストとハニーバター、予想通りよく合う! 濃厚な甘さ、バターのコクとまろやかさをそのまま味わうことができ、リッチな気分になりますね♪ 甘党な筆者には好みの味でしたが、ハニーバター自体が結構な甘さなので、フレンチトーストは砂糖控えめで作っても良さそう。
■コーヒーに入れてみた

コーヒーに入れるミルク・砂糖の代わりに、ハニーバターを使う人もいるみたい。筆者も試してみました。バターが入っている分、ミルクよりまろやかに感じました。苦みや酸味も抑えられ、これならコーヒーが苦手、という人でも飲めるのでは? 逆にブラックを好む人には甘すぎると思うので、ハニーバターの量を減らすことをおすすめします。
■照り焼きチキンを作ってみた

最後は、料理にも挑戦! 照り焼きチキンに使ってみました。醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ1と1/2、酒大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2、ハニーバター大さじ1程度加えてソースを作り、両面焼いた鶏肉にしっかり絡めながら煮詰めれば完成! 気になる味は……いつもよりまろやかでおいしい~。ほんの少しの違いなんですが、ハニーバターを使ったらすごくコクが出たような気がします。ハニーバターは調味料としても優秀でした!
今回は3つの使い方を紹介しましたが、お菓子作りや料理の隠し味に使う人もいるみたい。あなたもぜひこの万能調味料・ハニーバターを試してみて!
(やまかわきよえ+アリシー編集部)
(やまかわきよえ+アリシー編集部)