大豆ミートの戻し方は簡単⁈ 調理前の下ごしらえポイント
乾燥したものをお湯で戻せば、お肉のような食感を楽しめます。
1. お鍋にたっぷりのお湯沸かし、大豆ミートを入れて弱火で5〜10分間ほど茹で戻します(強火でグツグツ煮ると形崩れの原因になります)。
2. ザルにあけてお湯を捨てます。
3. ボールに溜めた水の中で優しく揉み洗いをします。水を替えて2、3回繰り返し、最後はギュッと絞ります(食べた時に大豆の香りが気にならなくなります)。
4. 通常の料理と同じように、下味を付け5分以上馴染ませてからお料理に使います。
※大豆ミートは、湯戻しすると約3倍になります。お肉の分量で300g必要な場合は、大豆ミートの湯戻し目安は、100gです。
その都度戻す手間を省くために…
1袋を一度に戻して、残りは冷凍保存するのがオススメです。3の後、フリーザーバックへなるべく平らにして入れ、冷凍庫へ入れてください。使うときは必要な分だけ取り出して常温解凍、急ぎの時はぬるま湯につければ戻ります(下味をつけての冷凍もオススメです)。

大豆ミートのタイプ別の使い方
大豆ミートは、ブロックやバラ肉、ひき肉タイプ等あり、レシピに応じて使い分けることができて便利です。
【ブロックタイプ】
ブロックタイプは食べ応え十分です。大豆ミートの唐揚げや、酢豚に。
【スライス・バラ肉タイプ】
スライスしたお肉のような形です。しょうが焼きのような炒め物や丼物に。
【ミンチタイプ】
ひき肉の代わりに、ハンバーグやミートソース、餃子などに。
湯戻し・水切り不要で開封したらすぐに使えるレトルトタイプの大豆ミートもあり便利ですよ。
いかがでしたか?大豆ミートはきちんと下処理さえすれば、お肉と同じ感覚で調理することができ、和・洋・中と様々な料理に活用できます。
美容と健康をサポートするヘルシー食材なので、家族の健康のためにいつものお肉の代わりに大豆ミートをぜひ使ってみてください。

