トータルビューティーサロンへGO!

トータルビューティーサロン「Lea Lourdes」代表の手嶋さおりさん
取材に応じてくれたのは眉毛スタイリング、まつ毛エクステなどを提供するトータルビューティーサロン「Lea Lourdes」代表の手嶋さおりさん。美容師からキャリアをスタートさせ、2018年3月にLea Lourdesをオープン、骨格バランスに合わせたアイゾーンのスタイリングを得意とされています。
Lea Lourdesのスタッフ森本遥さんにも、モデルとしてご協力いただきました。
【パターン①】垢抜けナチュラルな顔に近づける眉
1つ目は自分の骨格に合った黄金比率のナチュラル系アーチ眉。全体のバランスが整った、ナチュラルながらも垢抜けた顔に近づけてくれました。基本メイクとして覚えておきましょう。
STEP①:眉頭・眉山・眉尻の位置を決める

左から眉頭・眉山・眉尻の目安
眉頭は鼻のワキより少し内側の延長線上、眉山は鼻のワキと黒目の横を結んだ延長線上、眉尻は鼻のワキと目尻を結んだ延長線上を目安にしてください。
STEP②:眉毛の中央から眉尻までの輪郭をペンシルで描く

ポイントは眉頭ではなく、眉の中央部分から書き始めること。そうすることによって、眉頭の色が濃くならず自然な仕上がりになるそう。眉毛全体を塗りつぶすのではなく、輪郭を描くだけにとどめてくださいね。輪郭からはみ出している眉毛は、事前にカミソリで剃る、毛抜で抜くなどして整えておきましょう。
STEP③:2色の眉パウダーを使い分けて仕上げる

眉毛の色味に合ったパウダーと、そこから2トーンほど薄い色味のパウダー、そしてスクリューが付いたアイブロウ用のブラシを使います。手嶋さんいわく、ブラシはデパートに入っているようなコスメブランドのものを1本用意しておくと仕上がりに差が出るそう。

眉毛の中央から眉尻までは濃い色を乗せ、眉頭には薄い色を乗せます。仕上げにスクリューで眉全体をボカして、パウダーをなじませます。
【完成】

【ビフォー&アフター】
眉毛メイク前(写真左)、黄金比率のアート眉メイク後(写真右)

眉毛メイク前はややぼんやりした印象でしたが、黄金比率のアート眉メイク後は、顔に立体感が生まれスタイリッシュな印象に。骨格に合った眉毛を描くだけで、こんなにも顔の見え方が変わるんですね!