【必見】効果的な肩の筋トレとコンビニ飯の活用術

【必見】効果的な肩の筋トレとコンビニ飯の活用術

プリンッとしたお尻やシックスパック、厚い胸板などと一緒に、メロンのように丸みを帯びた肩に憧れを抱く人は少なくないはず。でも、肩ってどんなトレーニングをすればいいのかわからないという場合もありますよね。そんなみなさんのために、筋トレを始める前に読んでおきたい記事をピックアップしました!

三角筋を部位別に鍛える

いわゆる“メロン肩”を目指すなら、肩を覆うようにしてついている上半身の中で最も大きな筋肉である、三角筋を鍛える必要があります。代表的なトレーニング種目は「ダンベルショルダープレス」などですが、フォームなどが悪いと三角筋よりも僧帽筋ばかりに効いてしまうということにもなりかねません。そこで、三角筋前部と三角筋中部、三角筋後部、3つの部位を効果的に鍛えられるトレーニング種目を“正しいフォーム”で行えるようにしましょう。以下記事では、専門家が動画で詳しくトレーニング方法を解説しています。

≫肩の効果的な筋トレ&ストレッチ【完全版】

筋肉痛でも筋トレをする? しない?

筋トレを始めると必ず出てくる悩みが、筋肉痛が起こっているときにもトレーニングをするかどうかという問題です。筋肥大を目指すならどんなときでも毎日ハードなトレーニングが効果的にも思えますが、専門家は「筋肉痛が起こっている部位のトレーニングは控えた方が良いでしょう」といいます。なぜ控えたほうがいいのか? 筋肉痛になっているときはどんなことをすればいいのか? 専門家の考え方をチェックしましょう。

≫筋肉痛の時の筋トレで注意するべきポイント

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

プロフィール画像

奈古善晴

オルメカ

約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへ転職後、編集者・ライターとして「editeur」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。現在はフリーランスとして、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを中心に年間1000本以上執筆。