「紅はるか」がアイスになった!
ファミリーマートは2021年9月7日(火)、「ロッテ ワッフルコーン 紅はるか」(税込268円)という新作アイスを発売しました。

ファミリーマートのウェブサイトによるとこの商品は、“九州産紅はるかのペーストを使用したワッフルコーンアイス”とのことで、ファミリーマート限定・数量限定の新商品なのだとか。
SNS上でも早くも話題になっていて、「(アイスだけでなく)コーンもおいしい」、「ちゃんと芋の味がする」、「めっちゃさつまいも」、「さつまいもが濃厚」、「買いだめしたい」など、かなり好評の様子。
さつまいも好きは要チェック
ソフトクリームほどではありませんが、ふわっと軽やかでなめらかな口あたり。冷たい焼き芋を食べているかのような濃厚さで、さつまいもならではの自然な甘さを楽しめます。バキバキと噛みごたえがあり、香ばしいコーンもよいアクセントに。食べたことのある方々が、絶賛するのも納得のおいしさです。価格は268円と少し高い気もしますが、アイスもコーンもそれぞれがおいしいので、一度は食べる価値あり?

ファミリーマートでは、「ファミマのお芋掘り」と題し、安納芋や紅はるかを使った商品を中心に様々なさつまいも系新商品を発売しました。今回紹介した「ロッテ ワッフルコーン 紅はるか」のほかにも、デザート、焼き菓子、パン、飲料など幅広いジャンルに対応しているので、さつまいも好きのみなさんは要チェックですよ。
(文・奈古善晴/オルメカ)
