お風呂で遊べる楽しいおもちゃ9選!子どものお風呂嫌いを克服

お風呂で遊べる楽しいおもちゃ9選!子どものお風呂嫌いを克服

お風呂で遊べるおもちゃがあれば、子どものお風呂嫌いを克服できるかもしれません。様々なおもちゃから子どもにぴったりの1つを選ぶには、どのようなポイントを押さえておくとよいのでしょうか?タイプ別のおすすめおもちゃも紹介します。

お風呂のおもちゃを選ぶポイント

お風呂のおもちゃを選ぶときには、子どもの年齢に合っているか、安全性が確保されているかをチェックしましょう。また衛生的に使えるよう、お手入れや掃除をしやすい形状になっているかも重要です。

対象年齢と安全性をチェック

子どもの興味を引くおもちゃを用意するなら、まずは対象年齢を確認しましょう。子どもの年齢とおもちゃのパッケージに記載されている対象年齢が合っていれば、安全に楽しく遊べます。年齢ごとに向いているおもちゃは以下の通りです。

・0~1歳:誤飲しにくい大きなサイズのおもちゃ
・2~3歳:握る・つまむ・押すなど手や指を使うおもちゃ
・4歳~:地図や文字などを取り入れた知育要素のあるおもちゃ

また、日本玩具協会の定める玩具安全基準を満たすおもちゃであることを示す「STマーク」がついているかも確認するとよいでしょう。

お手入れのしやすさも重要

水やお湯を使って遊ぶお風呂のおもちゃは、そのままにしておくと湿気でカビが発生する可能性があります。こまめにお手入れする必要があるため、扱いやすく清潔を保ちやすいものを選ぶのがおすすめです。

パーツが大きいおもちゃであれば、使用後に隅々まで洗いやすく衛生的です。水がたまりにくい構造のおもちゃを選んだり、水はけがよいネットに収納したりしておけば、湿気がこもるのを防げます。

また壁に貼り付けて遊ぶポスターや吸盤つきのおもちゃは、はがしたとき壁に跡がつかないか確認した上で使いましょう。

「浮かせるタイプ」のお風呂用おもちゃ

泳がせたりすくったりできる浮かせるおもちゃは、小さい子どもでも遊べます。電池が不要なものや、やわらかい質感のものだと安心です。

munchkin「すいすいペンギン」

腕部分を回してぜんまいを巻くと、ゴーグルをかけたペンギンが腕や足をぱたぱたさせながら泳ぎます。対象年齢は9カ月からで電池不要で動くため、小さな子どもに持たせても安心です。

ぱたぱた泳ぐ様子を見て楽しんだり、泳ぐペンギンとどちらが先に浴槽の端まで着けるか競争したりと、様々な遊び方があります。

ピンクとブルーがあり、子どもの好きな色を選ぶと、より興味を持ちやすくなるでしょう。

・商品名:すいすいペンギン

・Amazon:商品はこちら

ジョイパレット「アンパンマン おふろであそぼう!まるぷかアンパンマンとクータンセット」

子どもに人気な『アンパンマン』のキャラクターと、赤・黄・水色の浮き輪のセットです。握る・乗せる・つなげるという3種類の遊びを楽しめます。

人形を星型の浮き輪に乗せてぷかぷか浮かばせたり、やわらかい素材の人形をぎゅっと握ったりして遊びましょう。3色の浮き輪とキャラクターとの組み合わせを考える遊びもできます。

浮き輪には連結フックがついていて、全部をつなげることも可能です。1つずつでもつなげても遊べるため、楽しみの幅が広がります。

対象年齢は1.5歳からです。

・商品名:アンパンマン おふろであそぼう!まるぷかアンパンマンとクータンセット

・Amazon:商品はこちら

山のくじら舎「おふろでちゃぷちゃぷ」

高知県産のヒノキで作られた、くじら・たこ・いるか・ひとでなどの海の生きものとすくい網のセットです。無塗装なのでお風呂に浮かべるとヒノキのアロマも楽しめます。

すくい網ですくって遊ぶのはもちろん、お魚屋さんごっこや積み木・パズルとしても使え、様々な遊びができるおもちゃです。付属のすくい網も漁師網の編み方を採用しており本格的です。

遊び方のバリエーションが多いため、成長に合わせて楽しめるでしょう。遊んだあとは陰干しすると長く遊び続けられます。

・商品名:おふろでちゃぷちゃぷ

・Amazon:商品はこちら

プロフィール画像

for Reader

「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。