寝返り防止クッションは必要?注意点と種類別のおすすめ商品10選

寝返り防止クッションは必要?注意点と種類別のおすすめ商品10選

帰省・旅行にも便利な「コンパクトタイプ」

帰省・旅行を予定している人には、コンパクトに設計されている商品がおすすめです。帰省・旅行中はもちろん、普段使いもできるコンパクトタイプの商品を3つ紹介します。

GUUSII HOME「ベッドインベッド」

持ち手が付いた専用バッグが付属しており、携帯に便利な商品です。本体の素材は綿100%で、デザインの種類が豊富なため部屋の雰囲気に合わせて選べます。

カバーは取り外して洗濯機で洗えるので、よだれ・吐き戻しが多い赤ちゃんでも清潔な状態を保てます。同系色の専用バッグにベッドインベッドがきれいにおさまるため、荷物がかさばりがちな赤ちゃん連れの帰省・旅行にぴったりです。

・商品名:GUUSII HOME「ベッドインベッド」

・Amazon:商品はこちら

&COCO(アンドココ)「ベッドインベッド」

ベッドの側面に持ち手が付いているので、帰省・旅行はもちろん、自宅の中での移動が多い人にもおすすめです。

赤ちゃんの肌に負担をかけにくい、綿100%の素材を使用した高反発クッションで、カバーは洗濯可能と機能性に優れています。

また、下側で結んでいるリボンを外すとベッドが広がるため、赤ちゃんを寝かせたままおむつを替えられます。さらに、リボンを外してひっくり返すと違うデザインに変化するリバーシプルタイプの商品です。

・商品名:&COCO(アンドココ)「ベッドインベッド」

・Amazon:商品はこちら

Smart Start「snoozzz うつぶせ寝防止ベルト」

専用の薄手マットに付いたベルトで赤ちゃんの寝返りを防ぎ、うつぶせ寝による窒息から守ります。素材には綿・麻が使われており、折りたたんでコンパクトに持ち運びできるのが特徴です。

ベビーベッドはもちろん、布団にも使えるマットなので、帰省・旅行中の寝返り防止グッズにも適しています。

洗濯機で丸洗いができるため、シーツが汚れやすい新生児から9カ月ごろの赤ちゃんまで、幅広く使用できます。

・商品名:Smart Start「snoozzz うつぶせ寝防止ベルト」

・Amazon:商品はこちら

向き癖の防止にも役立つ「枕タイプ」

気付くと同じ向きで寝ている赤ちゃんに、悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

寝返りと一緒に赤ちゃんの向き癖を防止したい人には、枕タイプがおすすめです。素材・デザインにこだわった、枕タイプの寝返り防止クッションを2つ紹介します。

ドリームチーム「天使のねむり」

ほどよい硬さと快適さを兼ね備えた、低反発素材の寝返り防止クッションです。赤ちゃんの身長を大幅に超える抱き枕のような縦長のクッションが、専用のマットに付いています。

さらにクッションとは反対側の中央にある「サポートクッション」が、赤ちゃんの体をやさしく支えます。サポートクッションはマットレスと一体で、カバーに覆われているので赤ちゃんが動いてもずれない設計です。

もちろん、サポートクッションの位置は赤ちゃんの成長に合わせて調節できます。寝心地と安全性にこだわった日本製の商品です。

・商品名:ドリームチーム「天使のねむり」

・楽天:商品はこちら

フェニックス「ベビー寝返りクッション」

薄い水色・ピンクの2色から選べる寝返り防止クッションは、付属しているかわいい動物のぬいぐるみがポイントです。

水色はくま、ピンクはうさぎのぬいぐるみを、枕と反対側に面テープで付けられます。赤ちゃんと添い寝をしているようなぬいぐるみは、寝返りを防止しながら心地よい睡眠をサポートします。

柔らかくて吸水性・通気性の高い「高級ベルベットコットン」を使用し、クッションカバーは取り外して洗濯できるなど、機能性があるのも特徴です。

・商品名:フェニックス「ベビー寝返りクッション」

・楽天:商品はこちら

プロフィール画像

for Reader

「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。