赤ちゃん向けの電車のおもちゃ

生まれて間もない赤ちゃんは、肌当たりが柔らかく安全な素材でできたおもちゃがおすすめです。0歳児でも楽しめる、電車のおもちゃを見ていきましょう。
ハバ 「ラトル・シュッポッポ」
3両の電車が並んだ、かわいらしいラトルです。赤ちゃんが握って振ると、「リンリン」と優しい音色を奏でます。
電車に関心を示す赤ちゃんなら、楽しんで使ってくれるはずです。電車はゴムで連結しているので、つまんで引っ張る動きができ、指先を鍛える訓練にもなるでしょう。
赤ちゃんが認識しやすい、カラフルな色を使っているところもポイントです。天然木を使用し、ヨーロッパの厳しい安全基準に適合した塗料を使用するなど、安全性にもこだわっています。対象年齢は0歳からです。
・商品名:ハバ 「ラトル・シュッポッポ」
ベルコット 「新幹線 ぶるぶるトレイン」
新幹線をイメージした布製のおもちゃです。柔らかな素材でできているので、赤ちゃんが握ったり投げたりしても安全に遊べます。
客車を引くと、ぶるぶると震えながら戻るところが楽しいポイントです。音や振動が、赤ちゃんの好奇心を刺激します。
ベビーカーなどに付けられるストラップが付いていて、移動中も退屈せずに遊べるでしょう。対象年齢は3カ月からです。
・商品名:ベルコット 「新幹線 ぶるぶるトレイン」
幼児向けの電車のおもちゃ

1歳ごろになると、自分の手で電車を持って動かす動作がだんだんとできるようになってきます。1~3歳の子どもの好奇心を刺激してくれる、電車のおもちゃを見ていきましょう。
ゴルネスト&キーゼル 「マグネティックトレイン」
マグネットで連結できる、カラフルな木製の電車のおもちゃです。それぞれをバラバラに走らせたり連結させたりして、想像力を働かせながら遊べます。
2~3歳の子ども向けに作られ、優しさを感じられるフォルムをしているので、初めて木のおもちゃを触る子どもにもおすすめです。
小さな子どもが認識しやすい鮮やかな色調が取り入れられていて、さりげなく小さな窓が開いているところもポイントになっています。
ゴルネスト&キーゼルは、ドイツのハンブルグで創設された木製玩具メーカーです。安全性にこだわり、自社の研究所や外部のテスト機関などで検査を行い、基準をクリアしたものだけを販売しています。
・商品名:ゴルネスト&キーゼル 「マグネティックトレイン」
レゴ 「みどりのコンテナデラックス どうぶつでんしゃ」
動物と電車が合体したデザインのおもちゃです。「ブロックを組み立てる遊び」と「電車を走らせる遊び」の両方を楽しみながら、単体で遊んだり連結させたりと、様々な遊び方をかなえてくれます。
ゾウの鼻が滑り台になっていたり、キリンの首が揺れたりといった楽しい仕掛けもあり、想像力を働かせながら様々な遊びができるところもポイントです。
動物の名前や特徴について話したりブロックの数を数えたりと、遊びを通じて親子でコミュニケーションを取りながら遊べます。収納ケース付きなので、お片付けの概念も学べるでしょう。対象年齢は1歳半ごろからです。
・商品名:レゴ 「みどりのコンテナデラックス どうぶつでんしゃ」
トイコー 「サウンドトレイン E235系山手線」
本物の電車に興味津々な子どもにおすすめな、山手線をイメージしたおもちゃです。レバーを引くとドアが開閉したり、ボタンを押すとヘッドライトが点灯したりと、細かい部分までこだわって作られています。
ボタンを押すと、ナレーターが山手線の全30駅をアナウンスしてくれる仕掛けも魅力です。音量調節機能があるので、家では大きめの音、外出先では小さめの音といった使い方ができます。
対象年齢は3歳からです。デモンストレーション用に単3電池2本が付属していて、すぐに遊べます。
・商品名:トイコー 「サウンドトレイン E235系山手線」
パイロットインキ 「おふろDEミニカー E6系新幹線 こまち」
お部屋とお風呂の両方で使える、電車のおもちゃです。「E6系新幹線こまち」にそっくりなカラーリングがされていて、冷やしたときと温めたときの温度変化でカラーが変わります。
お湯や冷たい水を使って何度も色の変化を楽しむことができ、15〜35度の温度では色の変化が起きません。メーカー独自のインキ技術を使用し、色の変化を起こしています。
マグネットが入っているので、冷蔵庫などの家電にくっつけたり連結器でほかの車両とつなげて遊んだりする遊び方も可能です。対象年齢は3歳以上となっています。
・商品名:パイロットインキ 「おふろDEミニカー E6系新幹線 こまち」
