乗り物タイプの電車のおもちゃ

電車が好きで活発な子どもには、乗り物タイプのおもちゃもおすすめです。乗って遊べるタイプの電車のおもちゃを見ていきましょう。
野中製作所 「木's 乗用ポッポ」
着脱式の押し手が付いた汽車型の乗り物です。子どもがよちよち歩きのときは押し車として、床を蹴って進む力が付いたら乗り物のおもちゃとして長い間遊べるでしょう。
天然木を使用した丈夫な作りで、室内で床や家具を傷付けないようにクッションやゴムが使われています。
後輪の動きを抑え、走行速度を調節するためのツマミも付いているので、スピードが出すぎず安全です。対象年齢は1~3歳未満、体重制限は20kgまでとなっています。
・商品名:野中製作所 「木's 乗用ポッポ」
ミズタニ 「リアルサウンド オートウォーカー 新幹線N700A」
ハンドルの操作で前進・後退・左右・360度ターンなどの動作ができる、新幹線型の乗り物です。ベアリングを搭載し、スムーズな動きを実現しています。
電気や電池を使用せずに動かすことができ、ハンドルを握りながら進行方向に体重をかけるようにして進んで行きましょう。
スイッチを操作すると、「警笛」や「アナウンス」などのリアルサウンドを鳴らすこともでき、新幹線に乗車している雰囲気を堪能できます。
リアルサウンドの使用には、単3電池2本が必要です。対象年齢は3歳以上、体重制限は40kgまでとなっています。
・商品名:ミズタニ 「リアルサウンド オートウォーカー 新幹線N700A」
まとめ
電車のおもちゃは手に持って遊べるタイプや、レールの上を走らせるタイプなどがあります。電池式で動くものやレールを組み替えて遊べるものなら、大きくなっても遊びやすいでしょう。年齢に合ったものを選ぶと、安全に遊べます。
子どもの創造力や思考力を鍛えたり、数字を覚えたりできるタイプのおもちゃも見つかるので、知育にもおすすめです。
活発な子どもには、乗り物タイプも喜ばれます。対象年齢に注意しながら、電車のおもちゃでどんな遊び方をしたいのか、子どもの希望を聞いてあげると満足できるものを選べるでしょう。
