ギャングエイジとは?

子どもの成長にとって、ギャングエイジはどのような意味があるのでしょうか?まずは、ギャングエイジの役割・始まる時期の目安を解説します。
社会性・協調性を育む成長過程のひとつ
「ギャングエイジ」という言葉が持つ印象から、なんとなくネガティブなイメージを持つかもしれませんが、ギャングエイジは問題行動ではありません。
親にとっては育てにくさを感じるギャングエイジですが、子どもの社会性を育むために重要な時期です。友だちと仲よくする・相手に合わせるといった社会性・協調性は、コミュニケーション能力の土台となります。
学校・会社・家庭など社会においては、複数の人間がお互いに気持ちよく生活するうえでコミュニケーションが欠かせません。
親から離れなかった子どもが、友だちを優先するようになるのは、社会性が育っている証ともいえるでしょう。
小学校3〜4年生ごろに始まるのが一般的
ギャングエイジのギャングは「仲間・集団」を、エイジは「年齢」を意味します。仲間意識が芽生えた子ども同士で集団をつくる状態を「ギャングエイジ」と呼び、小学校生活に慣れる3〜4年生ごろから始まるケースが一般的です。
もちろん個人差があるので、小学校1〜2年生のころから、ギャングエイジを思わせるような反抗的な言動が目立つ子どもも存在します。
反対に、小学校5〜6年生ごろから仲間をつくり始める場合も少なくありません。
参考: 3.子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題:文部科学省
小学校低学年男の子の学校外での行動について -現在小学校低学年男の子- 学校 | 教えて!goo
ギャングエイジの子どもに見られる言動

第1子の場合はとくに、子どもがギャングエイジなのかを判断するのは難しいでしょう。次は、ギャングエイジの子どもに見られる言動を紹介します。
同じ年齢の子どもでグループをつくる
ギャングエイジが始まる前の子どもは、年齢・性別に関係なく、様々な友だちと遊ぶ子どもが多いものです。
しかし、ギャングエイジになると、同じ年齢・性別の友だちグループで行動をともにし、秘密・きまりなどを共有して仲間意識を強めていく傾向にあります。
グループ内の友だちを大切にする一方で、それ以外の子どもとは遊ばないといった排他的な行動が見られる場合もあります。
参考:参考資料2 各発達段階における子どもの成育をめぐる課題等について(参考メモ)[改訂] :文部科学省
大人に対する反抗的な態度
周囲の大人に対して反抗的な態度を取るのは、ギャングエイジの特徴です。自分たちだけのコミュニティを形成するギャングエイジは、思春期の始まりとも考えられます。
このとき親・教師を客観的に見られるようになり、大人の理不尽な言動・矛盾を敏感にキャッチする傾向にあります。
ギャングエイジの子どもにとって、グループ内の仲間は絶対的な存在です。そのためグループ内の意見と合わない場合には、親に対してもうそをついたり、反抗的な態度を取ったりすることがあります。
隠しごとや悪ふざけをする場合も
親よりも友だちを優先するギャングエイジには、隠しごとが増える傾向にあります。たとえば、帰宅後に学校のエピソードを話してくれていた子どもが、ギャングエイジが始まると親との会話を避けるのは珍しいことではありません。
また常に集団で行動することから強気になり、ふざけて授業中にわざと大きな声で話したり、グループ以外の子どもをからかったりする場合もあるのです。
大人をイライラさせるような言動が目立つのは、ギャングエイジが始まったサインとも考えられます。