ベビーベッドの選び方とおすすめ10選。利用するメリット・注意点も

ベビーベッドの選び方とおすすめ10選。利用するメリット・注意点も

ベビーベッドはいつまで使うもの?

ベビーベッドの購入を検討するなかで、使用期間が気になる人も多いのではないでしょうか。一般的なベビーベッドの使用期間を確認しましょう。

対象月齢は24カ月程度までのものが一般的

ベビーベッドの使用期間は、新生児~24カ月程度が一般的です。

とはいえ、つかまり立ちができる程度に成長した赤ちゃんは、柵を乗り越えるリスクも考えられるため、実際のところは24カ月まで使い続けられるとは限りません。

特にミニサイズのベビーベッドを選んだ場合、赤ちゃんが寝返りを始めるころから窮屈さを感じやすくなります。場合によっては、予想外に短期間しか使えないケースがあることも心に留めておく必要があるでしょう。

実際には12カ月程度で卒業する赤ちゃんもいる

メーカーの推奨期間はさておき、実際のところは12カ月程度でベビーベッドを卒業する赤ちゃんも珍しくありません。

それぞれの赤ちゃんの成長度合いにもよりますが、寝返りや、つかまり立ちなど、自分の意思で動けるようになった赤ちゃんをベビーベッドに留めておくのは、安全性の面からも難しいのが現実です。

「思い切って購入したのに、結局1年そこそこで使わなくなってしまった」と感じている人も多くいます。

ベビーベッドの購入に迷ったらレンタルもあり

ベビーベッドを短期間しか使わない可能性について不安を感じるなら、レンタルを利用するのもひとつの方法です。レンタルのメリットや、上手な利用の仕方を紹介します。

数カ月試してから購入を検討しよう

業者によって多少の違いはありますが、ベビーベッドのレンタルは、10日前後や1カ月といった短期間でも利用可能です。

最終的には購入を予定している場合でも、本当に合った商品を見極める意味で、レンタルを利用してみるのもよいでしょう。

レンタルの場合、使わなくなった時点で返却できるため、処分の手間もありません。特にベビーベッドの利用そのものが初めてのママ・パパの場合、まずはレンタルで試し、実際の使用感を確かめてみるのがおすすめです。

まとめ

ベビーベッドは、赤ちゃんが安全かつ、衛生的に過ごす上で役立つベビー用品です。きょうだいやペットがいたり、衛生面などが気になったりする場合には、導入を検討したいアイテムといえます。

ベビーベッドを選ぶ際は、サイズ・高さ・設置場所についてしっかりと検討することが大切です。いきなりの購入に不安があれば、レンタルするのもひとつの方法です。赤ちゃんを始め、家族にとっても快適な空間作りをめざしましょう。

プロフィール画像

for Reader

「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。