バター×にんにく×しょう油
2023年9月12日(火)、松屋で提供がスタートしたのが、「鶏のバター醤油炒め定食」(税込790円)です。2022年6月に期間限定で発売されたもので、約1年ぶりに復活したのだとか。
この「鶏のバター醤油炒め定食」は、ジューシーに焼き上げた鶏もも肉に、とろける国産バターと特製にんにく醤油を絡めた“ガツンとコク旨な逸品”。松屋の“悪魔的旨さでハマる人続出!”という言葉の通り、ネット上でもかなり話題になっているようです。
実際、SNSなどで口コミチェックをしてみると、「最高すぎた」、「ほぼ毎日リピートしてる」、「かなりいける」、「定番商品にして」といったコメントが続々投稿されています。
残った汁まで完食!
大きめにカットされた鶏肉がごろごろ入っていますね。鶏肉の下には玉ねぎがあって、上にはねぎがトッピングされています。


適度な弾力がありながらも、ふっくらとやわらかな鶏肉は、素材本来の甘み・旨みもちゃんと感じられて◎。しょう油の香ばしさと強いけどまろやかな塩味、バターのコク、にんにくのパンチ……すべてのバランスが絶妙で、ごはんがすすみます。
ペース配分を間違えて、先に鶏肉がなくなってしまいましたが、残ったごはんにたれ(しょう油?)をかけて食べたらこれまた絶品。この表現が合っているかは不明ですが、最後の一滴までおいしく食べられました!
やはり松屋は、鶏肉系のメニューに強いですね。がっつり食べたい時におすすめですが、単品でおかずだけを買っておつまみにするのもよさそう!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)