手軽に試せるダイソーの「過炭酸ナトリウム」

人にも環境にも優しい自然派洗浄剤として注目されている「過炭酸ナトリウム」ですが、意外にもダイソーなどの百円ショップで手軽に手に入るって、ご存知でしたか?
今回、筆者もダイソーにて購入。掃除グッズのコーナーに陳列されていましたよ。
そもそも過炭酸ナトリウムって?
「過炭酸ナトリウム」というのは、炭酸ナトリウムと過酸化水素が 2:3 の割合で合わさったもので、一般に「酸素系漂白剤」として売られている製品の主成分です。よく知られているものでいうと、オキシクリーンなどがこれにあたり、水に溶かした後は一定時間で炭酸ソーダ・酸素・水に分解されるため、環境への負荷も少なく、人体にも安全な洗浄剤として注目されています。

弱アルカリ性で、布類の漂白や除菌、洗濯槽のカビ取り、キッチンの油汚れやコップ類の茶渋取りなどに効果抜群! ほったらかしでピカピカになる、魔法のようなアイテムです。
「重曹」「セスキ」との違いは?
似たようなもので「重曹」や「セスキ」なども耳にしますが、基本的には全てアルカリ性の洗浄剤になります。油汚れやタンパク質汚れに強いので、食べこぼしはもちろん手垢など、家の中のほとんどの汚れに対応できるでしょう。
重曹……
過炭酸ナトリウムは水に溶かすことで初めて効果を発揮しますが、重曹は粉のままでも大丈夫。むしろやや溶けづらい性質を持っているため、汚れている箇所にそのまま振りかける、もしくは少しの水でペースト状にし、研磨剤として使うのがおすすめです。鍋のコゲ落としには最適! かなり弱めのアルカリ性なので、手荒れの心配もありません。
セスキ……
正しくは「セスキ炭酸ソーダ」という名前で、過炭酸ナトリウムと重曹の中間の性質を持っています。過炭酸ナトリウムよりもアルカリ性が弱いので、布類の漂白や洗濯槽の除菌などはできませんが、それ以外はほぼ同じように使えます。水に溶かしてスプレーとして使用する方も多く、浸け置き洗いというよりは、サッと拭きたい時に便利です。