レタスで水切れ具合をチェック!

スペックの確認が終わったところで、ここからは実際の使い勝手を検証していきます。さっそくいつも通り水を入れたボウルでレタスを洗い……

片方はダイソーのサラダスピナー、もう片方はザルに入れ、同タイムでの水切れ具合を比較していきたいと思います。

サラダスピナーはカゴにレタスを入れたらふたをかぶせ、その上からさらに本体のふたをかぶせていきます。

あとはハンドルをグルグルと回すだけ! 変な引っかかりもなく驚くほどなめらかに、そして勢いよくカゴが回転しているのが分かります。

ひとしきり回し終わって中を見てみると、お! 水が切れてる!! ほんの少しだけレタスがちぎれてしまっていますが、許容範囲かと。

レタスを見てみると、表面についていた水分はほぼ無くなり、まるでキッチンペーパーで水気を取ったかのような仕上がり。時間にして約10秒ほどですがあっという間に水が切れてしまいました!

一方ザルで水を切っていた方のレタスはまだまだ水が残っています。まだ水を切り始めてから10秒しか経っていないのでそりゃそうだという感じですが、ここまで違うと今まで水が切れるまで待っていた時間は何だったんだという気に……(笑)。
野菜を洗い終わったあと、ザルに入れる代わりにサラダスピナーに入れるだけなので面倒くさいことは1つもなく、それでいて圧倒的時短が叶うとなれば使わない手はなさそうです。

また、洗って水を切ったあとはそのまま冷蔵庫に入れておくことも。水が野菜に直接付いたままにならないのでべちゃっとすることなく冷やしておくことができますよ。
あると便利なサラダスピナーはダイソーで手軽にゲット♪

今回はダイソーのサラダスピナーを紹介していきました。検証後、いつもと同じようにドレッシングをかけて食べてみましたが、水っぽさが無い分心なしかドレッシングの味が濃く感じたような。今回はオイル系のドレッシングを使いましたが、胡麻ドレッシングなどクリーミー系のドレッシングだとよりその印象が強まりそうです。
キッチンツールとしてはマストで用意したいアイテム、とまでは言えませんが「あったらめちゃくちゃ便利」なダイソーのサラダスピナー。確実に食のQOLは上がるので、300円なら一度試してみるのもアリなのでは。個人的にはかなりオススメなので、気になる方はぜひ店舗でチェックしてみてください。
(文・写真撮影:イチオシ編集部)
