【2022年】財布の買い替えにおすすめの吉日は?人気のブランド財布にも注目

財布を買い替えるタイミングは、金運アップに良いとされる日を選びたいものです。この記事では財布の買い替えを検討すべきタイミングと、2022年の財布買い替えにおすすめの日を解説します。さらに人気のブランドも紹介。また、使わなくなった財布の手放し方やリーズナブルでサステナブルな財布の楽しみ方も提案します。

財布はどんなタイミングで買い替える?

そろそろ財布を買い替えたいと思っても、何を基準に買い替えのタイミングを決めればいいのか難しいですよね。ここでは、金運アップの視点から見た財布の買い替えにおすすめのタイミングを紹介します。

風水の財布の寿命とされる購入の約3年後までに

風水では、財布の寿命は1,000日、約3年とされています。これを過ぎるとお金が出て行くと考えられており、それまでに買い替えるのが望ましいとされています。

ダメージが気になったタイミング

使用している財布のダメージ、汚れなどが気になったタイミングで買い替えるのがおすすめです。財布は日常的に使用するものなので、状態の良いものを持ち歩いて金運アップにつなげたいですね。また気分にも影響しますから、気になるダメージがなくても気分が変わったら、買い替え時と言えるでしょう。

(広告の後にも続きます)

【2022年】財布の買い替えにおすすめの日

せっかく財布を買い替えるなら、運気の良い日を選びたいものです。ここでは、2022年の財布の買い替えにおすすめの日を紹介します。吉日が重なる日は特に強運な日。2022年の財布買い替えにおすすめの日を、吉日の組み合わせごとにリストアップしました。

3月26日(天赦日+一粒万倍日+寅の日)

年間を通して唯一、3つの金運の吉日が重なるのが3月26日です。天赦日は、「百神が天に上り、天がすべてを赦す(ゆるす)日」を意味し、たとえ凶日と重なっても凶を打ち消すほどのパワーがある最上の強運日として知られています。

そこに、物事を始めるのに良いとされる一粒万倍日と、金運面で吉日とされる虎の日が重なるのが、3月26日です。寅の日に出て行ったものはすぐ帰ってくると考えられているので、寅の日に購入した財布には出費がすぐに戻ってくると言われています。

1月11日、6月10日(天赦日+一粒万倍日)

最上の吉日である天赦日が他の金運面での吉日と重なる日は、お財布の買い替えに特におすすめです。1月11日と6月10日は、天赦日に、一粒のモミから万倍の米が実ることを意味する一粒万倍日という金運に関して縁起の良い日が重なっています。

10月22日、11月7日(天赦日+大安)

10月22日と11月7日は単独でも強運日である天赦日に、吉日として有名な大安が重なる縁起の良い日です。

3月14日、3月26日(一粒万倍日+寅の日)

3月14日と3月26日は、事始めにおすすめの一粒万倍日と、金運招来日とも呼ばれる財運アップの吉日、虎の日が重なった日です。

6月9日、6月21日、7月3日(一粒万倍日+巳の日)

一粒万倍日と巳の日が重なる6月9日、6月21日、7月3日も財布の買い替えにおすすめです。巳は弁財天の使いといわれており、巳の日は金運に良い日として知られています。