その服、本当に着る?着なくなった服の見極め方・賢く手放す方法

着なくなった服をゴミとして捨てるのではなく、リサイクルショップやフリマアプリで売ったり、寄付をしたりなど賢く手放す方法があります。本記事では、着なくなった服の見極め方や賢く手放す方法を紹介します。手放した後も誰かに使って貰え、環境にも優しいリユースについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

着なくなった服を手放すメリット

着なくなった服を手放すとさまざまなメリットがあります。例えば、着なくなった服を手放すとクローゼットがすっきりします。その結果、クローゼットが見やすくなり、コーディネートが考えやすくなるでしょう。

また、着なくなった服を売ればお金になるだけでなく、必要な人の手に渡るので活用してもらえます。着なくなった服を上手に手放すことで、自分にも他人にも環境にも良い行いになります。

(広告の後にも続きます)

着なくなった服の見極め方

着なくなった服はあるけど捨てるタイミングがわからないという場合、1年以上着ていなかったり、サイズが合っていなかったりするものは手放しましょう。ここでは、着なくなった服の見極め方について解説するので、ぜひ参考にしてください。

1年以上着ていない服

着なくなって1年以上経過した服は、手放すのがおすすめです。1年以上着ていない服はこれからも着る可能性が低く、手放すべきアイテムといえます。1年着なかったら手放す時期と決めることで、スムーズにワードローブを入れ替えられるでしょう。

着ていない服を何年も保管していると、生地に傷みやシミができることもあります。傷んでしまった服を手放し、新しい服を迎え入れたほうが、クローゼットの鮮度を保てます。

サイズが合っていない服

サイズが合っていない服は処分しましょう。「もしかしたら着られるかも」と取っておくと、結局捨てられなくなってしまいます。さらに、合っていないサイズのせいで着心地が悪くなってしまい、ストレスが溜まることも。

また、サイズが合っていないと違和感のある着こなしになるかもしれません。品格のない印象になったり、流行遅れに見えてしまったりする恐れがあります。

気分の上がらない服

着てもしっくりこない、自分らしくないなど気分が上がらない服も手放しましょう。気に入っていない服は出番が少なく、着たとしても気分は上がりません。

時間が経過すると好みは変わるため、「この服を着て友人に会いたい」と思えないのであれば手放すことをおすすめします。

決められた枚数だけ残して手放す

トップスは何枚、ボトムスは何本といったように、普段の着回しを考えて、決められた枚数だけを残すようにすると、服を手放しやすくなります。なぜなら、自分のコーデにどのアイテムが必要かを把握していないと、着なくなった服を手放せないからです。

さらに、新しく服を買う際は決めた枚数を超えないように、1着購入したら1着を手放すようにしましょう。迷った場合は、自分の好みや出かける場所に合わせて、1週間のコーディネートを想定すると、取捨選択がしやすいですよ。