体の冷えに悩んでいる女性の方は多いと思います。
これから暑くなり冷房がガンガンかかった部屋で過ごすことも多くなります。
そんな女性におすすめしたのが朝粥習慣。
朝食にお粥を食べるだけで体調が整います。
お粥といえば、体調が悪いときに食べるものというイメージが強いですよね。
風邪をひいたときや胃腸の調子が悪いときに食べる人が多いです。
・朝粥は冷えが改善される。
・ダイエット中にもおすすめ。
・便秘も解消してくれます。
・胃腸にやさしい
健康にも美容にも効果的です。



お粥は禅の世界では、粥有十利(しゅうゆうじり)という考えがあります。
お粥には10の効能があると言われています。
昔からお粥にはすごいパワーがあるとされていたんですね。
福井県にある永平寺では毎朝お粥が食べられているそうです。
では、朝にお粥を食べるメリットについてご紹介していきます。



・代謝をアップで冷えを改善
朝に温かいお粥を食べると体が芯から温まります。
胃や腸をしっかり温めてくれ、血行も良くなります。
そのため、冷えの改善や代謝アップも期待できます。
体温があがることによって、免疫力のアップにも効果的です。

・ダイエット効果 
お粥はカロリーが低いのでダイエット効果もバツグンです。
ごはんは100gで約160キロカロリー。
それに比べお粥(全粥)で65キロカロリーです。
半分以上カロリーが抑えられます。
しかも、お粥は水分を多く含んでいるため満腹感も得られやすいです。
これなら辛いダイエット中も楽勝ですね。



・デトックス効果で便通改善
お粥に含まれる水分が腸をキレイにしてくれます。
腸の運動を促進。
腸に溜まっている毒素を追い出してくれます。
腸内洗浄効果でお腹もすっきりさせてくれます。

・胃腸にやさしい
お粥は消化が早いので胃腸に負担をかけません。
起き抜けはなんとなく体も重く、朝食を摂らない人も多いですよね。
朝のお粥は、体の負担にならないのでおすすめです。
吸収がスムーズなので、朝もスピーディーにエネルギーチャージできます。

朝にお粥を食べるメリットをご紹介しました。
忙しいときにはレトルト食品で取り入れることもできますね。
朝粥で体の調子を整えましょう。