正直イタイ…SNSでよく見る「残念なオジサン・オバサン投稿」10選

「オジサン構文」「おばさんLINE」などオジサン・オバサンの文章の特徴が話題になっていますが、実はSNSにも年齢を感じる投稿があるようです……。

今回は、10代~30代男女に聞いた「残念なオジサン・オバサン投稿」についてご紹介します。

残念なオジサン・オバサン投稿【写真編】

映えを全く気にしていない

「映えを全く気にしていない、その人一人でピースなどをして景色と共に写っている写真を見るとオジサン・オバサンだなぁと思います。」(女性/20代/会社員&フリーランス)

「投稿してる写真に適当にとったラーメンなんかが多いとオジサンだなと感じます。」(男性/30代/会社員)


自撮り写真が盛れていない

「自撮り写真を載せているが、角度がすごく上からで加工で白飛びしすぎて顔と背景がよくわからない人はオジサン・オバサンだなと感じてしまいます。」(女性/20代/主婦)


風景のみの投稿

「写真の投稿でたまに投稿するくらいなら良いのですが、風景、山、海、花、空、天気、等の写真しか投稿しない方」(男性/30代/自営業)

お洒落なカフェで写真を撮ったり、構図にこだわったり、とにかく「インスタ映え」を気にする若者たちからすると、こだわりを感じない写真は年齢を感じてしまうようです……。また加工しすぎている自撮りもイタイと思われてしまうの注意が必要です。


(広告の後にも続きます)

残念なオジサン・オバサン投稿【文章編】

絵文字や顔文字が多い

「絵文字がダサいとオジさん、オバさんだなと感じます。食べ物や動物の絵文字を使うと特に感じます。また、顔文字を使う投稿だとさらに感じます。」(女性/20代/会社員)

「特に特殊文字を使っていない昔からあるようなこういう顔文字『(^^)\(^o^)/(^_^;)』を使っているとオジサン・オバサンだなと感じます。」(女性/20代/専業主婦)


カタカナ記入

「TwitterでDMが送られてくるとき、語尾がカタカナだったりするとオジサンやオバサンだなと感じます。」(男性/20代/会社員)


改行をしない

「改行をしない。ずっと一文で書いているので何を書いているのか、たまに目が回りそうになることもあります。」(男性/30代/フリーランス)

「絵文字や顔文字が多い」という声が最も多かったです。「絵文字や顔文字があったほうが可愛いかも……」と思ってついついつけてしまいがちですが、最近の若者は絵文字や顔文字も少ないようです。