グレーに似合う色。大人っぽくおしゃれに着こなすポイント

ベーシックな色って、合わせるのが難しい……。とくにグレーは、組み合わせ次第で地味な印象になりがちですよね。この記事ではグレーを着こなすポイントについて解説します。

グレーに似合う色。大人っぽくおしゃれに着こなすポイント

クールで大人っぽいスタイルを演出してくれるのが、グレーのファッションアイテムです。

でも、クールな色調が災いして、何となく印象が地味になってしまった、ということはありませんか?

また、カラーコーデがマンネリになりがち、と、悩んでいる方も少なくないと思います。

この記事では、グレーに似合うカラーを5つピックして、紹介します。

さらに、それらの色を使った春夏、秋冬のコーデポイントも、あわせて紹介しましょう。

グレーに似合う色

「ブルー」、「白」、「ブラウン」、「ボルドー」、「グリーン」の5色を選んでみました。

一見、おとなしい組み合わせに見えますが、いえいえ、ちょっとくふうするだけで、すっきり垢抜けること請け合いです。

(広告の後にも続きます)

【グレー × ブルー】グレーコーデにバリエーションを与えるコーデ

グレーとコーディネートする色のイチオシは、ブルー系。

グレーのアイテムは、イメージよりもソフトな印象になるので、軽やかなライトブルーからしっとり落ち着いたネイビーまで、さまざまなタイプのブルーがありますが、基本的に、どのブルーもグレーとの相性は高得点です。

ブルーのタイプによってコーデの雰囲気が大きく変わりますから、違いを楽しみながらコーデを作るといいですね。

【グレー × ブルー】春夏コーデのポイント

春夏コーデにおすすめのアイテムは、ブルーデニム。

デニムといえば、白いTシャツのコーデが夏らしいですが、コントラストがかなり明るくなります。

そのせいで、年に合わない、と敬遠する方も多いようですね。

その点、トップスをグレーにすると、コントラストがソフトになって、幅広い年代の方に合うコーデになります。

また、逆に明るいブルーのトップスを着た場合も、グレーのボトムがおすすめ。

明るさをほどよく抑えつつ、ブルーを引き立ててくれます。

【グレー × ブルー】秋冬コーデのポイント

秋冬に着たいのは、スモークブルーとアビスブルーです。

スモークブルーは、グレーがかったブルーで、文字どおり煙ったような色です。

淡色のスモークブルーとライトグレーを組み合わせて、やわらかなグラデーションを作ります。

太陽の光が静かになってきた秋に、ぴったりの色調です。

あざやかな瑠璃色のアビスブルーは、コートやワンピースの差し色に使いましょう。

襟元からセーターのブルーをのぞかせたり、スカーフやストールにブルーを使うと、インパクト大です。