同じ服を色ち買い! おすすめする・しない理由と、色違いで買うべきものとは

「色ち買い」とは、同じデザインのアイテムを、色違いで買う買い方です。「色ち買い」をおすすめする理由・おすすめしない理由と、色ち買いして正解のアイテムを一気にまとめました。「色ち買い」を使いこなして、スマートなおしゃれを楽しみましょう!

ミニマリストが服を色違いで買う理由

できるだけ物を持たないミニマリストも、色ち買いをしています。

ミニマリストが服を色違いで買う理由を聞いてみましょう。

「着心地や、洗濯したあとのコンディションなどを吟味。その結果、使える、と思ったら、色違いも買います。」

「ベーシックカラーに絞った色ち買いが○。着回しやコーデが簡単だし、無駄になることが少ないですよ。」

自分に似合っていて、着回しもできるアイテムにはなかなか出会えないものです。

吟味に吟味を重ねたアイテムを色ち買いしておくのは、かしこい買い物方法といえますね。

(広告の後にも続きます)

色ち買いして正解だったアイテムは?

色ち買い経験者が、「買ってよかった!」と感じているのは、どんなアイテムなのでしょうか?

色ち買い成功体験の口コミをご紹介します。

みんなの色ち買い成功体験! おすすめのアイテムは?

「オフィス用のカーディガン。スーツが似た色なので、変化をつけたいと思い、3枚色ち買いしました。気分も変わるし、服装が華やいだ印象に。」

カーディガンはオフィスコーデの定番アイテム。

デスクワークでは、意外とコーデの印象を左右します。

同じインナー+カーディガンの組み合わせでも、まったく違う印象になるのは嬉しいですね。

プチプラで買えるものも多く、色ち買い向きのアイテムといえます。

「色の幅を広げたいと思って、プチプラTシャツの、きれいな色をまとめ買いしました。着てみたら、意外な色が合うことがわかって、大満足! Tシャツは安いので、チャレンジ用アイテムにぴったりです。」

カラーバリエーションの多いプチプラTシャツは、手軽に新しい色に挑戦できるチャンス!

ベーシックな色に加えてもう一色、色ち買いしておくのは「あり」です。

また、自分に一番似合うTシャツは、実はなかなか見つけにくいもの。

これだ! と思う1枚に出会えたら、色ち買いしておいて損はありません。

「色ち買いおすすめは、ジップアップのパーカーです。アウターからパジャマまで、応用範囲が広い! 5枚くらい持っています。」

毎日のように着るアイテムは、色違いでたくさん持っていても無駄になりません。

肌寒い日の防寒にも、おしゃれにも、着回しのきくパーカーは、色ち買い人気アイテムのようです。

「セール品は色ち買いしたほうがいいと思います。すぐ売れてしまうので、次回欲しい、と思っても手に入らない場合が多いですから……。」

「これは使える!」と思ったセール品。

もう1枚ほしくても、すでに売り切れになっていたりしますよね…。

半額以下になっているアイテムなら、ビビッときたものを色ち買いしておくのはありかもしれません。

しかし、セール中には気分が上がって、つい無駄買いもしてしまいやすくなるもの。

使えるアイテムかどうかは、しっかり見極めてくださいね。

靴の色違い購入、意外とアリ!

靴を色違いで購入する方は、意外と多いんです!

「フィットする靴が少ないので、いつもプライベート用と仕事用、色違いで2足買うようにしています。」

「合う靴に出会えたときは、長く使えるように色ち買いしておきます。色がなかったら、同色を2足買うこともありますよ。」

靴の色ち買いをおすすめする最大の理由。

それは、ぴったりフィットする靴を見つけるのは難しいからです!

中でも細身のパンプスは、理想の形になかなか出会えませんよね。

合わない靴を無理にはいても、靴ずれするだけでなく、体にゆがみが出たりと、いいことがありません。

「快適な靴があったらまとめ買いしておく」のは、特に忙しい方にとって、ひとつの知恵です。

アウターを色違いで買ってもいいの?

高値アイテムのアウターですが、「色ち買いしちゃう!」という方、結構いるんです。

「冬のコートはどうしても毎日同じになってしまうので、はじめから色ち買いです! 色が変わるだけでイメージがずいぶん変わりますよ。」

「オーソドックスな型のアウターは、色ち買いします。着回せるし、長持ちします。」

「黒、茶、グレーなど、アウターの定番色は、色ち買いアリだと思います。コーデしやすい色ですし、無駄になりません。」

冬のコーデは、アウターの印象がすべてと言っても過言ではありません。

どんなに中に違う色を着込んでも、アウターですっぽりくるまれてしまいます。

気分を変えるためにも、おしゃれのためにも、違う色のアウターを持っておくのは「あり」といえるでしょう。

ただ、もしも失敗すると、心とお財布が痛いのが辛いところ。

オーソドックスなデザインを選ぶようにすると、失敗は少ないと思います。

色ち買いに失敗したときはどうする?

色ち買いにも、失敗はありますよね。

色ち買いに失敗したとき、皆さんはどうしているのでしょう?

「フリマサイトに出品です。1回試着しただけなのに、捨てるのはもったいないですよね。」

「潔く捨てます。時間をかけたくないから色ち買いなのに、売ったり譲ったりに時間を取られたら本末転倒です。」

「友人ですが、ボトムやアウターとの組み合わせを工夫して、自分に合うようにカラーコーデするそうです。」

比較的安価なアイテムを色ち買いする方が多いので、失敗したらきっぱりと、「売る、譲る、捨てる」という意見が大半でした。

服に手間をかけてOKな方はメルカリやカラーコーデに挑戦。

手間をかけたくない方は潔く処分しているようです。