シャネル(CHANEL)は現在生産されているアイテムだけではなく、製造から約30年以上の月日が経過しているヴィンテージのものも人気が高いです。当時のトレンドや味が感じられ、コーデが一味違った印象になります。本記事では、ヴィンテージシャネルの魅力や人気アイテムをジャンル別に紹介していきます。
ヴィンテージシャネルとは
シャネル(CHANEL)はフランス・パリに本店を置く超一流ブランドのひとつ。シャネルのヴィンテージアイテムは「ヴィンテージシャネル」と呼ばれ、人気を集めていることをご存知でしょうか。
発売されてから30年以上、100未満の年月が経過しているものを一般的に「ヴィンテージ」と呼びますが、ヴィンテージシャネルは90年代後半に販売されていたものも含まれます。ヴィンテージアイテムの大きな魅力は、現在は生産されていないため希少性が高い点と、その時代のトレンドや情勢がデザインに反映されている点と言えるでしょう。
例えば、日本のバブル期に売られていたアイテムはビビッドなカラーや大きなCCロゴ、キラキラしたゴールドのチェーンなど「派手さ」が随所に見られるアイテムが多くあります。
昨今ではサステナブル志向の高まりから、年月が経っていても、永く使えるクオリティを持ったアイテムの人気が増えてきました。そのため、ヴィンテージシャネルへの注目度もさらに高くなっています。
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ヴィンテージシャネルの人気アイテム①バッグ
シャネルの人気アイテムであるバッグは、新しいものだけではなくヴィンテージのものも注目度が高いです。まずは、ヴィンテージシャネルの人気バッグを紹介します。
チェーンバッグ
キルティングのチェーンバッグはシャネルの大人気アイテムのひとつ。レザーと金属の組み合わせがクラス感を生み、コーデを格上げしてくれます。ヴィンテージと現行のチェーンバッグの違いは、開閉部分の金具の大きさやポケットの形状、刻印やショルダーの通し部分などです。
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バニティバッグ
バッグとしてはもちろん、メイクポーチとしても人気の高いバニティバッグ。特に需要が高いのは、傷が付きにくくて丈夫なキャビアスキンのものです。重厚感があり、ラグジュアリーな印象を与えてくれるでしょう。カラーは黒や白、赤、ピンク、ベージュなどがあります。
リュック
両手が空くリュックサックは普段使いしやすいのが魅力のひとつ。ヴィンテージシャネルはリュックも人気があります。
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