尊い存在…推しで人生激変! 推し活するメリットとは

「推し活」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか? 昔はアイドルが好きな人はオタクと呼ばれ、ネガティブなイメージが強くありました。しかし、現在は多種多様なジャンルに推し活が広がっています。

そこで今回は、推し活とは何なのか? みなさまにご紹介していきます。これを読んだら、推し活をしてみたくなるかもしれません。

推し活が人気のワケ

推し活とは、好きな対象を応援することです。例えば、好きなアイドルや俳優、 アニメのキャラクターや声優さんなど、対象は人によって様々です。

アイドルなど現実に存在する人を応援することで、「自分では成し遂げられないような夢を一緒に叶えられる」、「自分は誰かの役に立っている」と思える。

アニメのキャラクターなど二次元の世界の人は、生身の人間ではないので推しの恋愛事情に左右されることもなく、自由に妄想の世界に入り込めるのが魅力な点ではないでしょうか?

また、同じ推し同士で集まって、アニメの聖地に行ったり、カフェでお喋りしたり、ライブへ行ったりなど、一緒に盛り上がれることも人気の要因の一つです。


(広告の後にも続きます)

推し活をするデメリット

現実に戻れなくなる

独身女性の方が推し活をすると、現実との差にガッカリする可能性があります。婚活が上手くいかない女性の話を聞くと「理想が高くなりすぎて、会ってみたい男性がいない」と話される方が多くいます。

キラキラした世界で輝いている推しと、現実の男を比べたらそりゃ……。推しにハマって現実に戻れなくならないように、これは夢の世界なんだとスイッチを切り替えて活動をした方が良さそうです。


他のことも楽しめばよかったと後悔する

推しがいると朝から晩まで、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。楽しいからあっという間に時間が過ぎていき、気が付いたら推し活しかしていなかったなんてこともあります。

楽しいからいいじゃない? と思うかもしれません。でも「もっと英語の勉強をしておくんだった」、「若いうちにしか経験できないことに挑戦しておけばよかった」など、後悔する人もいます。

推し活に夢中で、婚期を逃したという方もいらっしゃいます。自分のやりたいこともやって、充実した生活を送る。後悔のない推し活ができると最高ですね。